2010年10月27日

栃女高25期会・天馬の会

先週末、実に5年ぶりに帰省してきました。というのも、高校の同窓会があったからです。この同窓会、ちょっと特別なものなので個人的なことですが紹介します。

私が卒業したのは栃木県立栃木女子高校(通称、栃女)で、来年には創立110年周年を迎える伝統校です。私たちの時代は1学年9クラス、約400人の同級生がいました(現在は6クラス)。

栃女では卒業後25年経って初めて、学年全員を対象にした公式の同窓会が開かれます。それがこの25期会。丙午年の私たちは「天馬の会」と名付けられました。

「女性は高校卒業後様々な変化を迎えるけれど、25年も経てば社会人としても家庭人としてもある程度落ち着くことができて、同窓会にも参加できるのではないか」という配慮の元、卒業25年目に同窓会が開かれるようになりました。

この日の参加者は約200人。北で最も遠かったのが私、西では島根から、多くは県内や関東地方からの参加でした。

教員をしている人が随分いて、また大学卒業後に就職した企業で「勤続20年」を迎えている人もちらほら。他に看護師や地方公務員、経営者、介護士、エンジニア・・・。正社員だけでなくパートをしている人も多かったのですが、それまでの教育や経験を生かした仕事に就いて、生き生きしているのが印象的でした。

それから赤ちゃんを連れてきている人も(もちろん本人のお子さん)。高校時代にも増して上品で素敵な人や、バリバリ・テキパキと仕事をこなしている姿が目に浮かぶ人、おっとりとしながらも地に足がついた生活がにじみ出ている人・・・。

25年といえば四半世紀! 

色々な人生があって当然ですが、こうして顔形の変化以上に個性が強調された姿を目の当たりにし、それぞれから話を聞くことができて、時間の積み重ねを感じました。そして「元気」と「勇気」と「誇り」と「愛情」があふれているのを感じました。

祝賀会の席で、同窓生の先輩でもある恩師から

「皆さんは40代半ばになり、社会人としても家庭人としても充実した時を迎えていると思います。今が一番と思うかもしれないけれど、女の人生は50代からですよ。50代になればまた違った目が見えてきます。そして60代になればもっと違って・・・。そう、女の人生に終わりはないのです。ずっと楽しいことが続いていくのですよ。」

勇気づけられる言葉とともに、定年退職を迎えても凛とした素敵な恩師の姿に、前向きに進みなさいと背中を押された想いでした。

栃木女子高、ここで学べたことを誇りに思います。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

この日、たくさんの友達に会って話しができたことは、これからの人生の大切な宝物になりました。
ただこの日、様々な事情でここに集まれなかった(集まらなかった)人がいるのも事実。人生の波と「この日」が重ならなければ人には会えないという事実も突きつけられた感じです。それだけに、25期会が人の想いで作り上げられたことに感動しました。

素晴らしい時間を過ごすことができた25期会。
企画から運営までに携わった19名の実行委員の皆さんには本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

次の機会(30期会?)にも参加できるよう、日々精進。
そして開催の日と私が参加できる状況が重なる「ラッキー」が巡ってきますように。

comments

しばらくです、いつも裕美子さんの活躍、お父さんやお母さんから伺っています。本当に素晴らしい事だと感激しています、どうかこれからも家庭と地域の為ご活躍下さい。陰ながら期待していますよ!!

  • 丸山信昭
  • 2010年10月31日 19:11

  •     

なべ先輩、久しぶりに会えて本当に楽しかったです。
ちょくちょく、なべちゃんのブログ伺います!!

  • かっちゃんです。
  • 2010年11月01日 16:49

  •     

丸山さん、コメントありがとうございます。
粟野(出身地)からの書き込みは初めてなので、
気恥ずかしいような、嬉しいような、不思議な気分です。

先日5年ぶりに帰省しましたが、慌ただしかったのでお会いできず残念でした。
私の容姿は以前にも増して母親似になり、言動は父親似になっているように思います。
遠く離れていても「血」は繋がっているのですよね。
歳を重ねるに従い、両親や家族、出身や地域を意識する機会が多くなりました。

丸山さんの思い描くような大人になれているかはわかりませんが、
男体山の空っ風を受け、青っぱなを垂らしながら駆け回っていた子どもの頃のように、
自由な発想で力強く、目標に向かって進んでいきたいと思います。

丸山さん、これからも見守ってください。コメントもお待ちしています。

  • 宮下ゆみこ
  • 2010年11月02日 02:01

  •     

かっちゃん、コメントありがとう。

25期会にあわせたハンドボール部の同窓会では、企画と運営で大変お世話になりました。
あの時のTシャツ(ユニフォーム)は素晴らしい出来で、
すぐに栃女ハンド部(高校生)に戻り、当時の話しができて心の重石が取れました。
とても素敵な時間を過ごせたこと、感謝です。どうもありがとう。

私たちは人生のほんの一時期、栃女ハンド部で時間を共有したことで
どれほど強く深く結びつき、どれほど豊かな時間を得られたか・・・。
そんな素晴らしい宝物が得られたのは、その中心に高橋先生がいたからこそ。

今回、歳を重ねて再会し、みんなで話をすることで
高橋先生の深い愛情と、教育者としての高い理念をはっきりと意識することができました。
先生の恩に報いるためにも、
今持てる力を、それぞれの場で、全力で発揮しないとね。私も頑張るよ!

かっちゃん、今後ともヨロシク。

  • 宮下ゆみこ
  • 2010年11月02日 02:42

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る