2008年09月12日

札比内神社のお祭り(カラオケ大会の歌手)

今日は町内札比内神社の例大祭、そして夜は奉納カラオケ大会です。昨年は応援だった私も、今年は歌手として参加することになり、先輩議員とデュエットしました。

曲はオリンピックにちなんで「虹と雪のバラード」。
「季節はずれ」と言われようが「古い」と言われようが気にせず、衣装だけはキチンとしてみました。先輩議員は野球のユニフォーム(星野ジャパンのイメージで)、私はソフトボールのユニフォームもどき(女子ソフト上野投手のイメージで)。もちろん金メダルは言うまでもなく、日の丸のシールも貼って。写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、結構きまっていた(かな?)。

もともと地域のお祭りなので、小学校のPTAやヨサコイ踊り、この地区出身で歌謡大会を総なめにしたという女性、関係する業者、役場の地域担当者、議会や行政三役など、沢山の方々が出演し、長時間に渡って賑やかに華やかにカラオケ大会は進みました。

神社の境内のあちらこちらで、お酒を飲んだりつまみを食べながら、お嫁に行った娘さんやお孫さん、都会から帰省した同級生などと楽しそうに話をしている沢山の人影が印象的でした。

毎年9月12日がお祭りの日と決まっているから、守っているから、こんな素敵な時間がこの場所にやってくるんだなあと、しみじみと感じました。

comments

おおおお!!札比内神社の祭り いきてぇぇぇぇぇえ!!!
もう18年ぐらいいってないなてか毎年やってたとはね
あなたは、議員ですか?役場の人まぁどっちでもいいが
札比内を頼むよたまには帰りたいなぁ

  • しのぶ
  • 2008年10月14日 02:52

  •     

しのぶさん、コメントありがとうございます。私は月形町議会議員で、15年ほど前から月形町に住んでいます。しのぶさんとは入れ違いになっているかもしれませんね。

札比内神社のお祭りはず〜っと続いていますよ。といっても、私は去年からしか参加していないので友人から聞いた話です。雰囲気も昔と変わっていないとか。
ただ、舞台は数年前に火災に遭い燃えてしまったので、今は2代目、結構広いです。

札比内は昔の面影を残しているのですが、月形市街地は随分と雰囲気が変わりましたよ。
しのぶさん、機会があったらいらしてください。きっとビックリすると思います。

  • 宮下ゆみこ
  • 2008年10月21日 21:35

  •     

よさこい踊ったとき、昔の神社祭はどうだったのだろうと思うときがあった。

  • みどる12
  • 2012年03月27日 19:06

  •     

みどる12さん、コメントありがとう。

確かに。
今も札比内神社祭は、昔懐かしい雰囲気を醸し出しているけれど、本当の昔(?)はどうだったのか、気になるね。おじいちゃん達は『盛大で、賑やかだったんだ〜〜』と言っていたよ。

札比内神社祭は地域のお祭りとして、地域の人が守ることでこれからも続いていくよね。

みどる12さんはこれから大人になる地域の大事な宝、そして守り育てる人。
今、みどる12さんの目に映っている神社祭が、将来語られる(過去の)神社祭になるし、未来の神社祭の基礎になると思う。だからこれからも神社祭に参加して、いっぱいいっぱい目に焼き付け、アイデアをためていって欲しい。そして自分たちの番の時に、地域がつながるような神社祭にできたらいいね。

何だかワクワクするし、楽しみです。私も何かお手伝いしたいな〜。

  • 宮下ゆみこ
  • 2012年03月28日 10:24

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る