立候補しました!【月形町議会議員選挙 告示】

おはようございます!
今朝は晴天で暖かく、時折吹く風が気持ちいいです。
 
先程、立候補の届け出を済ませました。定数8に対して9人の候補者があり、5日間の選挙戦がスタートしました。私は今回9番です。
 
この軽トラックの選挙カーで街頭演説中心の選挙運動と3回の個人演説会で、私の姿勢と考え、月形町の現状などを町民のみなさんにお伝えしていきます。
 
応援よろしくお願いします。

2019年04月11日

書類の事前審査完了【2019統一地方選挙後半戦・月形町議会議員選挙】

昨日は、来週火曜日から始まる町議会議員選挙の書類事前審査。するっと完了。流れに乗るように会場を出て来ちゃったので、写真を撮るのを忘れちゃった! 残念。
 
今回から選挙カーの事前確認(=選挙カーを所定の場所に持ち込み、その場で警察と選管がサイズ等を図って、道路交通法・公職選挙法の違反がないかを確認する作業)がなくなったので(※)、事前の審査は今日で完了。
 
※ 実物の検査はなくなったものの、車外積載に関する書類は直接警察署に届け出る。公職選挙法上の事前確認(看板の大きさ等)は無くなり、選管の確認は当日に。新人は当日朝、バタバタするかも。
 
あとは個人的な準備が色々と・・・
 
何だかんだで6回目!の選挙(4期目だけど)。そのうち2回は無投票。
私は毎回、何かしら新しいことに取り組むことにしています。今回は久々に5日間フルに活動できそうなので、楽しみです。

2019年04月08日

1回目の種まき終了【農作業日記】

昨日の午後、スカビオサの1回目の種まきがようやく終了。6日間で76,672粒(128穴×599枚)を撒きました。
 
今年の種は発芽率が良くないとのことで、種苗会社から5割増しで種が届いたため撒く数も1.5倍。いつもよりも時間がかかっちゃっいました。さあ、どうなるかな〜。2回目の種まきは1ヶ月後。
 
種まきを始めた4月2日(火)からの6日間は、雪・雨・曇り・晴れとコロコロ天気が変わって北海道の春そのもの。行きつ戻りつしながらも春は着実に進んでいて、融雪剤を撒いた近所の田んぼはようやく地面が顔を出しました(融雪剤を撒いていないところも、あと50cmくらい)。白鳥やマガンの姿もチラホラ。
 
統一地方選の前半戦も終わって、これからは私の番。いざ!

2019年04月07日

投票してきました。【2019年統一地方選・前半戦】

本日は 北海道知事選挙 と道議会議員選挙 の投票日。

先ほど投票してきました。

みなさんも、自分の1票で意思表示!

2019年04月02日

農シーズン スタート!

大粒の雪が時折降る中、
今日から本格的に農シーズンのスタート。
 
まずはスカビオサの種まきから。
例年通りにセルトレーに土を積め、1穴1粒ずつ。
今日は 128穴×79枚(重量換算で目標数の1/10)終了。
 
やっぱり農作業は心の解放〜〜〜
身体はギシギシ痛いけれど、楽しい〜〜♪
これからしばらく、日中は種まきに集中します。
 
夕方になって陽がでて来た。
心を洗う風景。はぁ〜〜〜
  
 
 
 
 
選挙の準備も着々と。
今回の選挙の意義をめいいっぱい書き込んだ渾身のハガキ、
今朝方ようやく完成して即入稿。ほっと一息。
次はポスター作り。
ハガキと連動させて・・・想いが伝わるものにしよう。

<<前の5件 1234567891011

▲TOPへ戻る