2020年04月17日

zoom会議をやってみた。【議会事務局研究会有志/新型コロナウイルス対策】

全国的な緊急事態宣言と外出自粛の長期化が視野に入ってきて、各種勉強会の開催も難しそう。ならば話題のzoom会議の可能性を探ろうと、先ほど議会事務局研究会の有志で「お試し体験会」をやってみました。
 
今回の参加者は、福岡、大阪、兵庫、和歌山、北海道の5人。みんなほぼ初体験。私はちょっと前に夫と家庭内でお試ししてたこともあって今回はホスト役に挑戦しました。
 
ホストは会議開催予定時刻前に招待メールを送るのだけれど(私の技術的な問題で)上手くいかなかったり、機種の違いで操作方法が違っていたり・・・ zoomの会議室に入る段取りや状況確認を、普段使っているMessengerグループを使って同時進行で進めながらのドタバタ劇(笑)。私はPC(MacBookAir)とiPadとiPhoneと2つのメールアドレスを使って右往左往。隣で夫のサポートも受けながら、開始予定の午後8時過ぎにどうにか参加者を会議室に招き入れることができました。
 
今回は「お試し体験会」なので、zoomの様々な機能(壁紙、チャット、画面共有・・・)を試してみたり、入退出をしてホスト役を変更したり、新たな会議室を立ち上げたり・・・。5人それぞれのネット環境や機種の違いもあって、2時間の体験会で色んなことが学べました。
 
zoom会議の可能性も見えてきたので、この先の研究会に応用できそう。研究会はいつも大阪開催で遠隔地の私はなかなか参加できなかったけれど、zoom会議になれば参加の機会も増えそう。さらに、他の勉強会や集会にも応用できる!
 
チャレンジ精神旺盛な仲間は宝。どうもありがとう♪

2020年04月15日

月形町内で初の感染者【新型コロナウイルスの影響】

今日は午後から臨時会があったことから、私たち議員も報告を受けています。
町は臨時会終了後すぐに対策本部会議を開き検討しました。
 
その結果(町ホームページとIP電話での告知)
町内小中学校は明日(4月16日)〜5月6日まで臨時休校
町内の公共施設も同様に臨時閉館になりました。
さらに「過剰な反応や噂に惑わされず、冷静な対応を」とのお知らせも流れています。

刑務官がコロナ感染 北海道・月形 2020年04月15日18時16分 時事ドットコム

 法務省は15日、月形刑務所(北海道月形町)に勤務する20代の男性刑務官が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 同所はこの刑務官と接触した人を調べ、収容者は単独室に隔離し、職員には自宅待機を命じる方針。同所には15日現在で801人が収容され、269人の職員が勤務している。発熱など感染が疑われる症状を訴えている人はいないという。
 法務省によると、刑務官は6日に発熱の症状があったが申告せず、同日朝から7日朝まで勤務。同日の勤務を終えてから、自宅待機に入っていた。13日に味覚や嗅覚の異常を訴え、PCR検査を受けた。

2020年04月12日

人との接触を8割減らす【新型コロナウイルス対策】

長い記事ですが、なぜ「8割削減しなければならない」かの理由が書かれています。
さらに、それが「7〜8割減少」のような低めでゆるいに印象の言葉と数字に置き換わったのかの裏事情も書かれています。
 
8割削減を実現するのは私たち一人一人。できるだけ早く日常を取り戻すために、心に刻んで頑張りましょう。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharefacebook&ref=mobile_share&fbclid=IwAR0KbJpzrqryv7Uh1ea7fF_0L6lcQWxAfIHeJlw1YVY4w_j1VqkcE8E4ShY

「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由

緊急事態宣言も出て、新型コロナウイルスの流行拡大を防ぐため人との接触を8割減らすことが求められている。ところが、緊急事態宣言直前に誰かに資料の数値が書き換えられ、「7〜8割削減」「6割でもいいのか」など、様々な数字が出回っている。8割削減という目標をはじき出した「8割おじさん」こと西浦博さんを取材した。

2020/04/11 12:01
岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan
千葉 雄登 BuzzFeed News Reporter, Japan

2020年04月08日

緊急事態宣言で変わること変わらないこと/コロナ専門家有志の会【新型コロナウイルス対策】

緊急事態宣言で指定された7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に住んでいるみなさんと、それ以外に住む私たちへのメッセージ。
 
■7都府県にお住まいの方へ → 3密回避と接触8割減と外出1回
■7都府県から他の地域への移動を考えている方へ → とどまって守ろう
■40道府県にお住まいの方へ → 7都府県以外も ゆるまないで

2020年04月06日

いま、拡散してほしいこと/コロナ専門家有志の会【新型コロナウイルス対策】

コロナ専門家有志の会からのメッセージです。
__。__。__。__。__。

いま、拡散してほしいこと 2020年4月5日21:00

コロナについて、いま一度、全世代のみなさまにお伝えしたいメッセージは次の3つです。

1) うちで過ごそう
2) 感染時に備えよう
3) 戦う相手は人ではなくウイルス

<<前の5件 1234567891011

▲TOPへ戻る