2020年07月30日

町職員の飲酒運転事故について

標題の件を私が知ったのは、早朝(28日・火)のラジオニュースでした。町立病院レントゲン技師(=町職員)が飲酒運転をして砂川市内の国道中央分離帯に衝突したとの一報に驚いたのは言うまでもなく・・・

その後
28日(火)午後3時過ぎには、町内IP電話で町長からのメッセージが配信され、
29日(水)の北海道新聞朝刊で詳細が報じられました。

事故当時のアルコール濃度が基準値の2.5倍! 

飲酒運転の危険性を全く理解していない行動に怒りを感じます。さらに砂川市内国道での飲酒運転事故といえばすぐに、2015年6月に飲酒運転による公道レースで一家5人死傷した事故が思い浮かびました。飲酒運転撲滅に力を入れている場所。やりきれない思いです。

飲酒運転そのものは個人の問題ですが、町職員であったという組織の問題と繫がるので、議員として今後の展開を注視していきます。

今回、不幸中の幸いだったのは単独事故で被害者がなかったこと。そのことは本当に良かったです。

2020年07月06日

グラジオラスはグングン生育中【農作業日記】

ここしばらくは草取りの毎日。
爽やかな晴天の昨日は、露地のグラジオラスの草取り!
 
球根を植え付けたのは5月16日。ビニールベタ掛けで芽出し、ビニールを剥がした後はそのまま生育させて草丈30〜40cmに。と同時に雑草(ヒエ、スズメノカタビラ、スベリヒユ、ノボロギク)も同じくらいに大きくなっていました。
 
土寄せをする前に邪魔になる大きな雑草抜き(←私の仕事)
で、最後に耕運機で通路の土をグラジオラスの株元に寄せて(←夫の仕事)
作業完了!
 
グラジオラスは小さな球根から大きな葉が育って来ていて、頭でっかちのバランスの悪い状態から、土寄せで足元をガッチリと安定。これで曲がることなく真っ直ぐと大きく育つことでしょう。

2020年05月15日

ペットと暮らすみなさんへ/コロナ専門家有志の会【新型コロナウイルス対策】

昨日(5月14日)39県で緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気を許せない状態です。終息のために「新しい生活様式」を念頭に暮らしましょう。
 
コロナ専門家有志の会からペット関連の情報がありましたので、シェアします。


2020年05月10日

今日は“母の日” 5月は“母の月”

今日は5月の第2日曜日、母の日です。
 
先週、東京に住む娘から「母の日の花」としてシャクヤク(芍薬)が届きました。シャクヤクの蕾が徐々に開いて、今日はこの写真のようにとても素敵な咲き具合💗うっとり。花束には蕾の固さが違う5本のシャクヤクが入っていたので、今しばらく楽しめそうです。
 
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
 
シャクヤクはピオニーとも言います。ピオニーと言えばロクシタン(←ハンドクリーム)。私の大好きな香りです。品種によって香りの強さが違うのですが、このシャクヤクからもほんの少し甘い香りがしています。これも生花ならでは。
ちなみに、6月になると北海道の地場ものが出回ります(月形産も)。品種改良が進んでいて微妙な違いの様々な芍薬があるので、お花屋さんを覗いてみてくださいませ。

目でも鼻でも記憶でも楽しめる生花って、イイですね。
みなさんも、お花を贈ってみませんか。飾ってみませんか。

花業界では、今年5月を「母の月」として花贈りを提案しています。「花は心を癒やすビタミン」というメッセージを込めた「#ビタミンF(フラワー)」のキャンペーンも展開中。
https://greensnap.jp/article/8162

2020年05月05日

特別定額給付金の申請方法/茨城県五霞町のオープンデータ【新型コロナウイルス対策】

各地で1人10万円の特別定額給付金のオンライン申請が始まっていて話題になっていますね。
月形町は準備中です。5月8日(金)に臨時会が開かれますので、そのあとになると思われます。

さて、特別定額給付金の申請方法には郵送とオンラインの2種類あるのですが、ちょっと解りにくいですよね。ネット上にとても解りやすいポスターをみつけたので添付します。

このポスターは、茨城県五霞町が作成し、自由に使えるようにオープンデータ(※)にしています。素晴らしい取り組みですし、とても解りやすいポスターですよね!

※ 著作権は、原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示することを主な条件とし、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
【茨城県五霞町のオープンデータから】
https://www.ibaraki-opendata.jp/opendata.php?mode=detail&code=43&odcode=524&fbclid=IwAR0cnMcE79lHxFOoXVmfVyyyuhe0JigaVmA9jVTcAUH2GnWRgSAg9Peu0DE

申請案内に一緒に入れてくれたらイイなぁ〜

<<前の5件 1234567891011

▲TOPへ戻る