2020年08月02日

♪芽が出て膨らんで・・・【つきがた FARMER'S MARKET】

昨日(2020年8月1日)の昼前に行ってきました「つきがた FARMER'S MARKET」。町内の若手有志が立ち上げた「つきがた design」という、まちおこしグループの初イベントです。

会場は町内中心部にある飲食店ポポットの駐車場(ポポットは通常営業)。お店を囲むようにいくつものテントが設置され、その中に軽トラの荷台を展示・販売スペースにした1日限りのマーケットが展開されていました。ミニトマト、米、メロンはこの時期の月形の農産物代表、トマトジュースとトマトカクテルは加工品代表、パンと納豆は福祉施設製品代表、そして生活雑貨も。月形の代表選手が集まってましたよ〜

私が覗いたのは開店から2時間半が経過した頃。この夏1番の暑さのピーク時で、空いている時間かなぁと思って。一回りしてみたら、ほとんどの商品がもう少しで完売するような状況、たくさんのお客さんが来られてたんですね〜。初イベントが大盛況で良かったです。

お昼間際になってポポットに食事に来られた方が続々と。混んできたところで帰ってきました。


そう言えば、私が月形に移住した頃(四半世紀前)は、7月に入ると毎週末町内のどこかで「お祭り」がありました。お寺、神社、職人団体、農協、商工会、町内会・・・ 提灯の明かりに出店とたくさんの人、非日常の賑やかさと楽しそうな雰囲気が印象的でした。正直とんでもないところに来ちゃったかもって驚いたくらいです(笑)

当時は、多くの町民が週替わりで《楽しむ側》と《もてなす側》を担ってたんですよね〜。だから活気もあったし、お互いさまの気持ちも生まれたし、一体感もあった。年中行事や暮らしの中に「地域を守る」「地域を活かす」「地域をつなぐ」というのが組み込まれていると気づいてからは、いつか私もこの地域にとけ込みたいたいなぁと思ったものです。

それから月日が流れて・・・ 

高齢化や過疎化や都市化・・・色々あって様子が変わってしまったけれど、町の若手有志が「つきがた FARMER'S MARKET」のような形で新しい1歩を踏み出したことに感動💕しました。私も何か関わりたい❣️

♪芽が出て膨らんで〜
月形に芽生えた新しい芽。
成長を見守るだけじゃなく、一緒に育てていきたいと思った8月1日でした。

2020年07月31日

ネット環境は基本的インフラ【日本農業新聞のコラムから】


写真は、北海道女性農業者ネットワーク(きたひとネット)会長で友人の、中村由美子さんのコラム。日本農業新聞7月30日。

農村部でのネット環境の悪さと必要性を訴えている。

今の世の中、日本のどこに住んでいても良好なネット環境が必要でしょ。様々な説明も手続きも「詳しくはホームページで」となっているんだから。今より未来はもっとネット依存社会になるんだから。ネット環境は基本的インフラ、ネット環境を改善する方向しかない。

民間に期待するのは難しい。だって農村部は「疎」だもの。
不採算地域だからこそ行政が整備する必要がある。

今、国からコロナ対策臨時交付金が各自治体に配分されている。かなり大きな金額。それを使って光回線を設置する計画の自治体がいくつもある。そう、基礎自治体が「やる!」と決めればできるタイミング。そう、今がチャンス! 
待ってても進まないから、当事者が声をあげましょう。

ちなみに、月形町は町内全域に光回線が設置されている。ネット環境を改善して欲しいと願っていた町民が声をあげ、実現できた。どんなことも当事者の声から始まる。

月形町はサクサクです。どうぞ、移住先の候補に。

2020年07月10日

つきがた地域振興商品券【新型コロナ対策】

すっかり投稿が遅れてしまったけれど、
7月1日頃に簡易書留で送られてきた「つきがた地域振興商品券」。
 
「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた町内事業者への緊急経済対策」が目的で、町民1人3000円分(18歳以下には、さらに3000円分追加)の商品券が配布されました。
 
目的に適した手段であるかは議論の余地があるとして、これを呼び水に地域経済が活性化することを願っています。日常生活の現金の代替だけでなく、少しでも+αの効果があればいいなぁ。

2020年07月09日

これだったのか!【月形町環境保全推進協議会のチラシ】

 意味深な予告チラシから1ヶ月。

とうとう現物が支給された。

これだったのか!

2020年06月29日

札幌花き園芸(地方卸売市場)にて、月形産切花の展示中

国道275号線沿いの産地がリレー方式で、出荷中の切花の展示をしています。市場で働く友人が写真を送ってくれました。
 
現在はJA月形とJAピンネ。(先週はJA北いしかりとJA新しのつ)
 
月形は多品目の産地。ショーケースが色とりどりの花で満たされ、花屋さんのよう。超いいね❣️

<<前の5件 1234567891011

▲TOPへ戻る