2018年12月11日

選挙運動のルール/選挙情報の公開・更新【月形町議会議員補欠選挙】

役場前での街頭演説を終え、最後のポスター(1ヶ所)を貼って自宅に戻ったのは午後3時前。今日はもう外での選挙活動を終了し、自宅でインターネットを活用した選挙活動を展開することにしました。

公職選挙法ではインターネットを活用した選挙活動が認められていますが、選挙に関する情報を更新できるのは選挙期間中に限られています。
 
今回の補欠選挙は無投票の公算が強く、そうなると選挙期間は今日1日だけ。選挙期間が終わってしまったら、選挙運動関係情報(=投票を呼びかけるもの=選挙ポスターや選挙ハガキの画像、選挙運動を紹介するブログ&SNS等)は更新できないのです。

なので帰宅後すぐから、我が家のIT担当である夫がホームページに選挙情報を随時掲載しています。私もfacebookに掲載したので、これをブログに上げていきます。


__。__。__。__。__。

私は、選挙に関係する情報を広く公開しています。町民のみなさんに全てを公開して信頼を得たいのと、透明化の実践、さらに、これから選挙に出たい人の参考になるのではないかと考えるからです。
 
私のホームページのトップページには、今回の選挙に関することが既に更新されています。
 
また、ホームページ上部の【方針】というバナーからは、今回まで5回の選挙に立候補するにあたっての考えを書いていますし、【選挙】というバナーからは、過去の選挙情報(選挙運動方法、選挙運動費用、演説)などが見られるようになっています。
 
本来、選挙は身近なものです。行政や議会に参加したいと思った人には立候補のハードルを下げ、その人の考えを広く開陳してもらうことで多様な視点と発展的な思考を「まちづくり」に活かすのです。
私は、市民自治・住民自治の実現のための活動を長らくしてきました。これもその活動の延長です。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る