2018年12月04日

過去・現在・未来に想いを馳せた〜【先週末は節目。今日からモードチェンジ】

先週末は夫とともに関東方面に滞在し、過去・現在・未来へと繫がる有意義な時間を過ごしました。
 
娘夫婦の家を拠点にしたので孫との時間を持てましたし、花き市場の表敬訪問のあとはお互いの実家(東京&栃木)を訪ね、親弟妹姪に会えた上、墓参りや地元神社にお参りすることもできました。子どもの頃の思い出を家族で共有できて「人生の振り返り」をしたり、親の姿からこれからの「人生を想像」したり・・・
 
また、私が大卒後〜月形移住前まで働いていた会社(の農薬研究所)の同窓会がタイミングよくあり、25年ぶりに先輩・後輩・上司などと会うことができました。会社は社会人としての初期教育を受けた場所であり、成功体験やら挫折やら様々な思い出の詰まっているところ。ふと、私が政治に興味を持った(=社会を変えたいと思った)原点はここだったのかもしれないと気づきました。選挙を前にしたこの時期に、原点回帰ができて本当に有意義でした。
 
そんな週末を過ごして北海道月形町の我が家に帰宅したのは月曜の夜。一面の雪景色(積雪15cm)でしたが、ご近所さんが家の周りを除雪してくれていたので難なく入れて助かりました。
「あぁ〜 ここが私の居場所。生きる場所!」
そう、長い旅を終えて今現在に戻ってきました。
 
一夜明けた今朝、意識や生活は切り替わりました。
さぁ、目の前にある課題に全力投球!!

※ 写真は、私の実家の玄関先で、私の両親と夫と娘と孫と。
女4代そろい踏み。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る