2018年12月21日

渾身の反対討論も虚しく、議員報酬引き上げ発議は原案可決【平成30年第3回臨時会/その1】

2年半ぶりの議会は、緊張と重苦しさとが同居する戦場でした。渾身の力でぶつかっていったけれど、あえなく撃沈。起立採決で賛成8・反対1で原案可決。次の任期(来年5月1日〜)から議員報酬が大幅に引き上げられます。
 
もちろん状況から、こうなることは予想がついていましたが・・・
 
普段なら結果に関係なく、自分自身が全力で取り組めたならOKと思えるのですが、議会の議決はそうならないんですよね。この決定で未来が決まっちゃうんですから。議決のあとはいつも、その責任の重さに押しつぶされそうになります。
 
今日の様子や反対討論の内容などは明日アップします。今日は寝不足解消と頭の整理、そして久々に味わった緊張感と徒労感にどっぷり浸かって、自分の置かれた位置を確認しようと思います。
 
それと1つ報告。今回、結果は残念でしたが希望も見えました。
私が議会に戻ったことで、議会の空気が完全に変わりました。緊張感と言論によるコミュニケーション、議場が本来持つ研ぎ澄まされた空気感が復活したように感じました。ここからがスタートです。
  
※ 写真は議員控室の自席。(議場は撮影に許可がいるので、これで代用)。議席番号5番で以前と同じ場所になりました。
役場3階からの風景は、同じようであり違うようでもあり。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る