2018年11月08日

秋は検診の季節【乳がん・骨密度検診】

10月末から始まっている月形町の住民健診。私は今朝、乳がん検診と骨密度検診を受けてきました。
 
ちなみに、特定健診と各種がん検診は夫婦揃って人間ドックで、子宮がん検診はかかりつけの婦人科医で行っています。何をするにも身体が資本ですからね。特に農業者(自営業者)は健康管理も自己責任。必要なことは自分で対応しなくちゃね。
 
会場には町民が予約時間に合わせて次から次に。顔見知りや久しぶりに会う友人も多いので、待合時間の挨拶やおしゃべりが案外楽しく、検診の楽しみでもあります(笑)
 
乳がん検診のマンモグラフィーは(脇の下のリンパから乳房全体を板で挟むので)ちょっと痛いのですが、一瞬の我慢で早期発見ができるのだから我慢我慢。女性のみなさん、ぜひ受けてくださいね。
 
今朝は一番の冷え込みで、最低気温は−1.9℃。初霜、初氷でした。検診のスタッフさんは3時起きで札幌から来られたとのこと。お疲れ様です。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る