2018年11月07日

愛光園(老人ホーム)でエプロンたたみ【日赤奉仕団ボランティア】

今朝は日赤奉仕団のボランティア活動で、ご近所の団員さんと2人で愛光園に行ってきました。

エプロン(食事のときに利用者さんが使うもので、洗濯したものが1週間分たまったもの)を畳む作業です。(通常は他に「おしぼりたたみ」もあるのですが、今日はエプロンだけでした。)
1時間半で終了。いつもより早く終わって、ほっと一息。

午前中のちょっとした時間でボランティアができるってイイですよね。
 


※ 日赤奉仕団では、団員2人が交替で毎週1回この作業をしています。

何とも・・・【平成30年度町政懇談会 開催中】

11月6日(火)、町政懇談会(という名の町政説明会)に行ってきました。

※ 私の対象地区ではなかったけれど、この日か予定が合わなかったので。
  「どこの会場でもいいから参加して」と書いてあればいいのにね。

う〜ん。町民からの意見はもっともだと思って帰ってきました。

参加者からの意見等(一部のみ)
・懇談会と言いながら説明会でしかない。もっと町民の意見を聴いて欲しい。
・懇談会なら次第書に「議題」いう言い方はしない。
・そのためには、この会場設定(対峙式、前方に町長と役場管理職多数=参加者より多い)は疑問。もっと話しやすい雰囲気作りができないのか?
・9月に災害があったばかりなのに、議題にも上がっていない。何もないのか?
・(町民から防災関連の質問や意見が多数)
・2週間後に町主催で開催される防災訓練。今日はその対象地区が集まる場なのに案内の1つもないとは! 周知不足で人が集まらない。
・JRの話をするとき、いつも経過説明から入るが必要ない。もっと前に向かって話し合おう。
・JR代替バスと地域交通、中央バスはそれぞれ別のことだというが、町民は理解できていない。資料も説明もわかりにくい。周知が不十分。
            
__。__。__。__。__。__。__。__。

町政懇談会の日程(日時/場所/対象行政区)
 
11月 6日(火)午後6時〜 交流センター:市北、北農場、赤川
11月 9日(金)午後6時〜 多目的研修センター:市南、南耕地昭栄、知来乙
11月12日(月)午後6時〜 南地区広域集落会館:中和
11月14日(水)午後6時〜 札比内コミュニティセンター:札比内

1

▲TOPへ戻る