2018年10月05日

こんなに冷えているのに・・・【台風25号に備えて】

もう、いやになっちゃいますね。台風!

月形の今朝の最低気温は1.4℃。冷えてカラッとした空気は大陸高気圧そのもの。もう冬の気配が感じられるというのに、今週も台風対策です。

今回は・・・台風21号で一部倒壊し復旧させたスターチスのハウスのビニールを剥がしました。まだ残っているのですが、気温が下がるこれからを考えると商品になるものが少なそうなので。修復したといっても風に弱いのは当然。残すリスクと収穫できる金額を天秤にかけての判断で、このまま雪の下にできるように作業を進めました。

今日も花切りと撰花の合間に、台風対策という名の冬支度作業です。

ちなみに、お隣の田んぼは今日稲刈りするそう。準備していた米農家の父さんが「台風前に刈り上がりそうで良かったヨ〜」と。この晴天のうちに作業を進めなくっちゃね。


台風25号は全国に影響を及ぼすコースですし、24号の被害が回復していない状況で到来すので要警戒です。どうぞ皆様、ご安全に。

1

▲TOPへ戻る