2018年09月15日

復旧完了【台風21号の被害】

台風被害から10日目にして完全復旧できました♪ 

結局、被害が大きかったビニールハウスは4棟で、そのうち1棟は終了することに。残り3棟は見た目以上にダメージがあって修復に手間取りましたが、昨日完了できました。ほっと一息です。

ここ数日気温が高く、昨日は最高気温が26.3℃と初夏並みに上昇。スカビオサがどんどん咲いて、花切りと撰花に追われています。が、2週続けての3連休でブライダル需要が高く、欠品せずにお届けできるのが何より嬉しいです。それもこれも冷蔵庫が稼働しているお陰。ハウスの復旧作業が終了したので、これから少しは余裕が持てるかな〜

みなさんにはご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。ありがとうございました。

これまで滞っていた諸々の仕事にも手が回るようになりましたので、もう少々お待ちくださいませ。よろしくお願いします。
以下はハウス被害と復旧の詳細。備忘録として。
__。__。__。__。__。__。__。__。

■1棟目)スターチスの新苗ハウス:出荷を始めた翌日に台風被害にあい、天井ビニールを剥がされた上に中間の10メートルほどは骨までグチャグチャ。救いだったのは、風上側の腰ビニールが残っていたこと。→→→ 被害3日目に修復完了。スターチスの傷みはほとんどなく、現在出荷中。

被害時

復旧時

■2棟目)ほうれん草ハウス:出荷まであと2週間ほどに育っていた。天井ビニールが落ちたけれど腰ビニールが両側残っていたので、ほうれん草に影響なし。ほうれん草は露地栽培も出来る。→→→ 落ちた天井ビニールを上げるだけで修復できると思っていたら・・・ 中央7メートルほど足が持ち上げられ20cmほど押し広げられていた。弓も変形していたので、結局、中央部の骨全体を修復。被害8日目に修復完了。ほうれん草は温かくなって順調に育っている。

被害時

復旧時

■3棟目)ほうれん草ハウス:2棟目より遅く播種したので、まだまだ小さい。こちらも天井ビニールが落ちたけれど腰ビニールが両側残っていたので、ほうれん草に影響なし。→→→ こちらは風上側の妻部分が押されて壊れ、ハウス全体が斜めに傾く。妻を修繕、傾きはそのままにしてビニールを張って、被害10日目の昨日修復完了。ほうれん草も順調に生育中。

被害時

復旧時

■4棟目)スターチスのハウス:風上側の妻がグチャグチャに壊れ、ビニールもズタズタで見るも無惨。中のスターチスは2年目と3年目の株で出荷途中だったけれど、残りも少なかった。→→→ このハウス、今年は諦めて終了することに。見た目の悲惨さには目をつぶり、これから先に時間が出来たときに片付けることにする。1ヶ月先になるかな〜



今回の台風被害、月形町内では国道の南側が多かったそう。南東側から強風が吹き(竜巻のように筋状になって)通り道に当たったハウスや建物に被害が出ていた。うちのハウスより南東側にある電線が切れて、2軒のお婆ちゃんの自宅が長期間停電に。我が家のハウスを4棟壊して、その延長線上にある友人農家のハウス数棟を剥がし、その先にある少年院官舎のトタン屋根も剥がしていた。

同様に、筋状の被害が南耕地地区の花農家数軒にも。私の知っているのはここまでだけれど、他の地区もきっと同様でしょう。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る