2018年03月21日

2時間あれば【月形日赤奉仕団ボランティア/月形緑苑・バイキング昼食】

先週の水曜日(3月14日)、連日の月形町議会傍聴の最中、日赤奉仕団のボランティア活動がありました。町内にある介護老人保健施設・月形緑苑(リョクエン)で「バイキング昼食」のお手伝いです。先輩でご近所のチーちゃんと一緒に行ってきました。

「バイキング昼食」は利用者のみなさんがとても楽しみにする特別メニュー。普段は配膳された状態で食事を始めるのが、この日は自分で選ぶところからスタートするんです。施設では月に2回程行われているそうですが、日赤奉仕団では3ヶ月に1回、2人1組でお手伝いに行っています。

この日のバイキングメニューは、巻き寿司5種と甘酒。他に小鉢とデザート。

調理師さんが「好きなものを選んでください。どれにしますか?」と声をかけると、パッと瞳に光が差し、活力がみなぎって来るのを感じます。最終的に「全部!」という人がほとんどなのですが「自分が選ぶ」という行為そのものに意味があるのを強く感じました。

与えられるのではなく、選び取ることの喜び!
いくつになっても重要な活力の源なんですね。

さて、ボランティアで参加した私は、選んだお寿司にお醤油をかける役。減塩を意識した食事なので、丁寧にチョットずつかけることが重要なんですよね。「お醤油かけますね〜」と一声かけると、みなさんも一言返してくれて、心が触れ合うようで楽しかったです。
チーちゃんは甘酒をよそって手渡す係。ここでもまた一言。

職員さんも私たちも全員マスクをしているから、意思の疎通をするために声は大きくハッキリと、そして目を真っ直ぐに見て気持ちを込めて・・・
そっか! 「バイキング昼食」は、選ぶことだけじゃなくて会話と心のつながりが増えるから楽しみなのね♪

お手伝いしながら調理師さんにも色々教えていただきました。
のり巻きの海苔は、網タイツみたいなスリットが全面に入っているんですって! 
高齢者のみなさんが食事を楽しめるような工夫された食材が色々あるんですって!! 
知らなかったな〜。 勉強になりました。

ボランティアを終えたあとは私たちも食事をいただきました。ご馳走様でした。

家を出てから終わりまで約2時間。ほんのちょっとの時間で出来るボランティがあります。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る