2017年12月31日

2018年を表す漢字は「根」【2018年の私を振り返って】

大晦日の日が暮れて、今年も残すところ数時間。

■ 今年を振り返ってみると・・・

今年は久しぶりに農業に集中できて、植物の声を聴いたり、必要な時に必要な手をかけられたり、予兆をつかめたり等々、農業が本当に面白かった! 子育てが終わって、議員じゃなくなって、気持ちも時間も余裕ができたことが大きいとは思うけれど、私も経験を積めてたのね〜。「農業頑張った!」と言う私に、夫は「たいして働いてないぞ〜」って。そうね〜農業従事時間は去年とほとんど同じだったから。なのにこの充実感、どうしてなんでしょ(笑)
それから、たくさんの出会いがあったわぁ。全道・全国、札幌にも、これまでの私からはビックリする程たくさん出かけ、facebookでもお友達と繫がったり。新しい出会いもあれば深まる出会いもあって、本当に楽しかった。枠が外れて(たがが外れて)飛び出したからの結果なんでしょう。行動して良かった。


■ 毎年の恒例、漢字1文字で表すと・・・

私の今年は「根」かな。
見えないところで縦横無尽に、日々更新されて伸びていく。身体を支えるための基礎であり、出発点。そんな1年でした。


■ ブログ読者のみなさん

今年1年、お世話になりました。そして、ありがとうございました。
2018年が飛躍の年になりますように。
佳いお年をお迎えくださいませ。


■ おまけ

今年は夫と2人だけで向かえる20数年ぶりのお正月。色々手抜きになったけど、まあそれも善しと思える枯れ具合のお正月です(笑)

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る