1. ホーム
  2. ブログ(ゆみこの日記)

2017年03月28日

意見陳述終了。現在、監査委員が審査中。【住民監査請求/平成26年度・27年度の認定こども園開設準備事業】

「住民監査請求」「意見陳述」どちらも恐ろしげな響き・・・ですよね。

住民監査請求(じゅうみんかんさせいきゅう)は、市長や市職員等の、違法・不当な財務会計上の行為又は 怠る事実について、直接住民がその是正や防止、損害の補てんを求めて監査委員に監査を請求する制度です。
《出典:札幌市「住民監査請求の手引き」》


確かに馴染みのない言葉で、月形町ではこれまで一度も行われたことがありません。

ですが、現在、私は【平成26年度と27年度の 認定こども園開設準備事業(業務委託)】について住民監査請求を行っています。これは私が議員時代から疑問を持って調査してきた案件で、以前、情報公開請求で黒塗り資料が開示されたアレです。

議会で取り上げて以降にも紆余曲折があり、昨年暮れになってやっと全ての情報が開示されました。これで必要な書類(不正等の根拠となる事実が示された書類=事実証明書)が揃ったので、住民監査請求をすることにしました。

※)住民監査請求といいながら、提出書類等は「月形町職員措置請求」と言います。そこがちょっとややこしいです。

住民監査請求は右図(→)の流れで進められます。

■平成29年2月24日(金):私は月形町監査委員事務局(議会事務局が兼務。役場3階)に「月形町職員措置請求書」と「事実証明書(21種類)」を揃えて届け出。書類はその場で受付られました。
■3月10日(金)付:監査委員による要件審査を経て、受理されました。
■3月27日(月):監査の開始により私に意見陳述の機会が与えられ、監査請求の理由や目的、提出書類の説明や求める内容などについて、20分間にわたって意見を述べてきました。また追加資料1種類を提出しました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

今回の住民監査請求で指摘しているのは

[平成26年度・平成27年度 共通事項]
・契約書や仕様書の記載内容不備による不利益
・契約金額の妥当性(具体的記載のない仕様書、詳細金額のない見積書による契約)
・支出額の妥当性(町予算科目と付合しない精算報告書により、支出の内容と金額が精査できない)
・受託側責任者(認可保育園園長)が、委託側関係者(教育委員会所管事業/教育委員3人のうちの1人)。この事業(業務委託)は、一者特命随意契約にもかかわらず契約内容や金額に根拠となる詳細な文書がない。さらに、委託側関係者と受託側責任者が同一人物である。これらの違法性もしくは不当性。

[平成26年度のみ対象]
・契約書に「精算する」とありながら、未実施項目や価格変動の精算を行わなかったことの不利益

[平成27年度のみ対象]
・契約書から精算項目が削除された理由
・精算しないにもかかわらず、燃料費(ガソリン・軽油)が実勢価格よりかなりの高額単価で計上されている不利益
・平成26年度と同様の未実施項目があった。この扱いの妥当性
__。__。__。__。__。__。__。__。

今後調査が進められ、受付から60日後の4月25日(火)までに監査結果が公表されます。

結果が出るまで私にできることはないので、あとはじっくり見守りたいと思います。

なお、平成26年度分はすでに監査請求期限(事業もしくは支払の終了から1年以内)を過ぎていますが、監査委員が「請求できる合理的理由」を認めてくれたことで可能となりました。これは、教育委員会が情報公開請求に基づく情報開示を怠り、事実証明書となる文書の開示が遅れたことが原因でした。

【2017.3.29 追記】
本文を一部修正しました。(受注者 → 受託者、発注者 → 委託者)

comments

自己紹介 1942生 遠別町役場職員歴41年 町議会議員4期目(副議長の後、今期監査委員)かねてから宮下さんのホームページに興味があり拝見していました。議員の時代・町長選挙も遠くから応援しながら見ていました。今回の問題提起ですが、その当時の監査委員は何をしていたのでしょうか?議員から投げかけらた疑問点は全て監査委員として検証すべきものと思います。当然私なら代表監査委員と共同で調査をする案件だと思います。自分の反省を含めてこの問題の結論を見て行きたいと思います。変化のたびにホームページに掲載してください。お応援しています。

  • 寺崎邦昭
  • 2017年04月22日 08:43

  •     

寺崎さん、コメントありがとうございます。
他の自治体の監査委員経験者からも、寺崎さん同様の感想をいただいています。私の疑問が一般的であることを承認していただけたようで心強いです。

住民監査請求の結果公開〆切(4月25日)を前に、昨日4月22日(土)、配達証明郵便が届きました。
「やっぱりね〜」の内容でした。
詳しくは近日中にブログにアップします。少々お待ちください。

私のこれまでの活動を見守ってくださっていたとのこと、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。いつでも気軽に、ご意見やご感想をお寄せください。言葉のキャッチボールで論点を深めていきましょう。

※遠軽町議会議員ということは、これまで町村議長会研修等でお会いするチャンスがあったんですね。私が元職になってしまったことで、直接お目にかかれる機会がグッと少なくなったことが残念です。

  • 宮下ゆみこ
  • 2017年04月23日 09:30

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

検索


過去ログ

新着記事

  1. 月形町の「今」をお届けします。【4つ葉通信・第1号/宮下ゆみこ後援会便り】
  2. 意見陳述終了。現在、監査委員が審査中。【住民監査請求/平成26年度・27年度の認定こども園開設準備事業】
  3. 数字を鵜呑みにしてはいけない【平成29年度予算特別委員会/その2】
  4. 議会の真価が問われる採決、傍聴しよう!【平成29年度予算特別委員会】
  5. 忘れて欲しくないこと【東日本大震災から丸6年の3月11日】
  6. 平成28年度〆と平成29年度町政執行方針【月形町議会・平成29年第1回定例会の傍聴】
  7. 議会はそれぞれ。違いを比較しよう。【恵庭市議会の傍聴】
  8. JR札沼線に対する個人的見解
  9. 頭と心と体をフル回転。女性農業者の力強さと輝き!【きたひとネットフォーラム2017&総会】
  10. 何を目的にするのかが重要。【「町民と議会との懇談会」に参加して】

▲TOPへ戻る

▲TOPへ戻る