2016年10月01日

落選に残念。応援ありがとうございました。【月形町長選挙 結果報告】

結果報告が遅れて申し訳ありません。残務整理と片付けにバタバタした日を過ごしています。



9月25日執行の月形町長選挙は以下の結果になり、宮下ゆみこは落選しました。
(上の写真2枚は、北海道新聞2016年9月26日朝刊)

うえさか隆一 1338票
宮下ゆみこ   972票

当日有権者数  3077
投票者数    2435(投票率 79.14%)
有効投票    2360
無効投票     75


これまで多くのみなさんに応援・声援・お手伝いしていただきましたが、結果に結びつきませんでした。これはひとえに私の力不足です。申し訳ありません。

敗戦の要因は色々あるでしょう。





(いずれも北海道新聞朝刊・空知面。左:2016年9月22日。右:2016年9月21日)

特に今回の選挙で私は、今の私がイメージする「自治=自分のまちのことは自分で決めて行動する」を柱にした選挙を展開しました。「具体的政策提示」「実現可能性を追求した公約」「街頭演説」「町外からの応援」「個人演説会」「レディースディ」「インターネット画像配信」「あしたが楽しみになる!まちづくり=未来志向」、これまでの月形町長選挙とは明らかに違う手法です。そのために、関係者にとって戸惑いや疑問も大きかったでしょう。そこを調整する力、訴える力が足りなかったと思っています。

ただ、今回の選挙を通して町民の間に「自治の種」が播かれたことは事実で、町内あちこちでその姿を目の当たりにしました。だからこそ、972人もの人が私に投票してくださったのでしょうし、投票権のない子どもたちからも嬉しい言葉や厚意を数多く受けました。

選挙結果は町民の選択です。上坂新町長の下で展開される町政を、町民のひとりとして見守りたいと思います。

なお、私自身は今後も政治活動を続けます。といっても、活動の場はこれまでと違ったものになるでしょう。町民というフリーの立場だからできることがあります。せっかく与えていただいたフリーの立場、活用しない手はありません。頭の中では既に動き出しています。

※ 選挙総括と今後について、詳細を今後ブログに書いていきたいと思っています。
なお、投票日翌日(9月26日)夕方5時に役場前の街頭演説しました。内容は「選挙の総括と今後」です。その画像はこちらに掲載していますので、ご覧ください。

comments

選挙から早1週間が過ぎましたね。私個人としてはがくっとしてしまった。。。が~~!めげるどころか既に次の展開を巡らしている裕美子さんに柱がまたしっかりと強固にされていることを知るのでした。年表にまたしっかり書き記す項目が出来ましたね!「落選」ということが次に繋がる課題の大きさを感じますし、初戦にも拘らず972名の意思が選んでくれていたことに拍手!期待に応えないわけにはいきませんよね。誰にでも出来ることじゃない。大きなお世話かも知れませんが「月形町の宝~!」自分の身の振りも深く反省、考えてしまいます。新たな立ち位置で頑張って!!!

  • 尾﨑圭子
  • 2016年10月02日 06:22

  •     

尾﨑さん、すっかり返信が遅れました。ゴメンナサイ。
エールをありがとうございます。
みなさんからかけていただくお声や想いが、すっかりスカスカになったスポンジのような私の奥底に、ジュワーッと染み込んでいます。この経験はきっと活きます。いつか、どんな形になるかわからないけれど、私の中から湧き上がって表に出て来るでしょう。その時を楽しみに見守っていてください。よろしくお願いします。

  • 宮下ゆみこ
  • 2017年03月28日 09:15

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る