2015年05月07日

選挙費用(選挙運動収支報告書と実支出額)を公開しています。【2015選挙考/その1】

20150507.jpg大型連休が終わり、今日からしばらくは平常ペースの生活ですね。

私はこの連休、稼業の農作業(主に越冬スカビオサの草取り)が中心でした。日が傾いて仕事の終わりを感じる頃、スッキリ・サッパリ整列した花苗の姿を見ては、「あ〜、これで大きくなれるね!」と連日達成感を味わっていました。もちろん帰宅すれば爆睡。春作業は心身共に鍛錬と弛緩、集中と開放の繰り返しです。


さて、月形町議会は明日5月8日(金)が初議会。議会内人事が決定し、4年間の任期(正式には5月1日〜)が本格的にスタートします。議会人事は決まり次第お知らせします。


それとは別に、先の統一地方選挙。
既に遠い過去のような気がしないでもないですが・・・ まとまり次第報告していきます。まずは「選挙費用」を公開しました。

公開したのは、公職選挙法に従い選挙管理委員会に提出した「選挙運動収支報告書(PDF)と項目別金額」「実支出額」で、選挙費用ページ(ホームページ>議会・議員・選挙>選挙について>選挙費用)に掲載しています。

「選挙運動収支報告書の金額」と「実支出額」の金額に開きがあるのですが、その詳しい説明も掲載しています。また、過去2回(2011年、2007年)の選挙についても同時に見ることができますので、ぜひご覧ください。
なお、月形町議会議員選挙において、選挙費用の公的補助はありません。

議員選挙にお金がかかると思っている方、やり方は色々あります。一つの方法として参考にしていただければ幸いです。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る