2014年05月21日

ステキなものを見ちゃった♪【日暈(ひがさ)と環水平アーク】

昨日(5月20日)の午前10時半頃。
農作業中、夫に声をかけられ空を見上げると・・・

目を引いたのは、樹木の後ろで虹色に輝く雲。虹のようだけれど虹でなし。
弧を描かず、透明感があって、絹糸が浮いているような感じ。虹色が鮮やかになったり、消え入りそうになったり。

そしてその上方、太陽の周りには大きな丸い暈(かさ)。こちらは太陽のように白く眩しく光り、外側に向けて糸を放っているよう。

その2つの雲は刻一刻と表情を変え・・・
ずっと見ていたい。
あ〜、でも眩しくて、眩しくて・・・ 手をかざしたり、目を細めたり。

あっという間に20分。
す〜っと何もなかったかのように消えていきました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

調べてみたら、太陽の周りにあったのが「日暈(ひがさ)」。その下方に虹色に見えたのが「環水平アーク」。一緒に出現することは珍しいとのこと(ラッキー!!)。それと、お天気が悪くなる前兆の気象現象とか。

案の定、午後からは雲に覆われ、夕方にはポツらポツら雨が・・・。
それに翌日(今日)の天気予報は「曇りのち雨」。

私たちは、壮大な空間と時間の中で暮らしているんだと実感した一日でした。

ふとした瞬間に「宇宙の一員」だと思えるのも、農業をしているからこそ。
夫と二人、共通体験を分かち合えるのも、農業をしているからこそ。
大きく息を吸えば芽吹きの匂いがし、耳を澄ませば小鳥のさえずり、目をこらせば土色に化けた小さな虫の姿・・・身の回りに「命」がいっぱいあることを感じられるのも、その「命」からエネルギーをもらえるのも、農業をしているからこそ。

心を満たしてくれるステキな一日でした。

comments

すごいですね!とても 美しい。こんな光景を見たら 長い長い歴史や広い広い宇宙に包まれ、時間や空間を越え 感覚が敏感に研ぎ澄まされられたことと思います。良いことに巡り合える前兆ですね。。。同じ町で同じ時間外にいたのに見れなかったのは残念だけど こういう自然があること知って とてもHAPPYです。守られているのですよ・・・何かの力に・・・。幸せのおすそ分けありがとうございました。

  • hanaharu
  • 2014年05月21日 17:21

  •     

hanaharuさん、コメントありがとうございます。
この光景は伝えずにはいられないほど美しいものでした。ちょっとでもお裾分けできて良かったです。

このことをfacebookにも掲載したのですが、友人からは「幸運がやってくるよ」と、このブログではhanaharuさんに「守られているのですよ」と。どちらも私にとって嬉しい言葉。1つの気象現象がプラスのエネルギーを循環させていて、これもまたステキな出来事でした。こちらこそ、ありがとうございました。

  • 宮下ゆみこ
  • 2014年05月22日 06:34

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る