2014年02月28日

討論と採決を掲載【月形町議会だよりNo.8 発行】

20140220.jpg2月20日のことですが、「議会だよりNo.8」が発行されました。

町民の皆さんには「お知らせ号」と一緒に、行政区を通じて既に配布されていると思います。
町外の皆さんには[月形町ホームページ>議会>議会だより]にPDFでアップしています。
どうぞご覧ください。

月形町議会は、議会だよりを発行するようになってからまだ日が浅く試行錯誤中です。年2回の発行と即時性に欠ける問題点はあるものの、内容は日々進化させています。

今回新たに取り入れたのは3点。
■[議案審議]で一部の審議内容を掲載
■[討論]の中身を詳細に掲載(反対討論、賛成討論、採決結果)
■議会まめ知識コーナーの新設

細かな数字や議案全般については[町報 花の里つきがた]に掲載されているので省略し、議会の本質である[議論の場]でのやりとりを中心に据えました。できるだけ生の雰囲気が伝わるようにQ&A方式を多用し、間延びを防ぐように発言主旨をとらえた要約に注力しています。
また、イメージしやすい写真も配置しました(写真の一部は担当課からの借用)。

いかがでしょうか?


議会だよりNo.8では[平成24年度決算特別委員会総括質疑]に多くのページを割いています。平成26年度の予算査定の前に行われた平成24年度の決算総括。各事業結果への指摘と、町長側からの対応策などです。
この決算委員会を踏まえた上で事業展開される平成26年度予算。どう反映されているのか・・・間もなく始まる平成26年第1回定例会・平成26年度予算特別委員会へと繫がる読みどころのひとつです。


ご意見、ご感想などお寄せください。お待ちしています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る