2013年05月15日

最近、政治家の発言はおかしくないか?【橋下氏「慰安婦制度は必要だった」発言】

昨晩、ネットニュースを眼にした時から、何とも言い難い感情が心に渦巻いている。

<維新・橋下共同代表>「慰安婦制度は必要だった」

 日本維新の会の橋下徹共同代表は13日、第二次大戦中の従軍慰安婦について、「銃弾が飛び交う中で、精神的にも高ぶっている集団に休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる」と述べ、慰安婦制度は必要だったとの認識を示した。
                [毎日新聞 - 2013年05月13日 15:56]

今日は朝からマスコミが取り上げ、夜のニュースでは様々な政治家が賛否両論を展開していたが、その中で、日本維新の会の石原慎太郎共同代表が橋下氏を擁護している発言にも驚いた。

本当にこんな感覚の人が、政治家として、自治体や国を動かす決定権を持っていて良いのだろうか?

私は女性だからなおさら感じるのかもしれないが、身震いするほど許しがたい発言だ!
__。__。__。__。__。__。__。__。

それにしても最近の政治家の発言には驚くことばかり。

日曜(5月13日)朝、NHKの日曜討論をラジオで聞いていたが、その時の自民党政調会長/高市早苗氏の歴史認識(村山談話についての発言)にも驚いた。司会者が次の人へ発言を転換しようとしているにもかかわらず、持論を強硬に展開していく雰囲気から、信念を持って発言しているのが解った。

自民党の政調会長という要職にある人が、『党の代表』として討論番組に出てきて発言するには、あまりにも偏った意見・考えだったと思う。例えあとから「個人的見解」と言っても遅い。あくまでも『自民党政調会長』という肩書きで出演しているのだから。

もっとも、先月の国会で安倍首相が答弁した村山談話に関する歴史認識があったからこそ、今回の高市氏の発言に繫がったのだと思う。いずれにせよ「自民党=与党の代表者」の発言であることには変わりない。
「日本は大丈夫か?」と見られても仕方ない状況だと思う。
__。__。__。__。__。__。__。__。

過去の政治家に、こんなにも立て続けに驚かされることはなかった。

私自身が議員だから、以前より政治家の発言に敏感になっている・・・だけならまだ良い。
もし、政治家が発言の影響力を想像できずに発言しているとしたら・・・
それよりも、今までならとても表舞台に立つことのない偏った考え方の人が、政治の重要なポストに就いているとしたら・・・これから先の日本は大丈夫か? 

本当に心配になってきた。

でも、この人達を選んでいるのは私たち有権者。
結局のところ、日本人の感覚が変化し危険な方向に行っているのかもしれない。
なおさら心配だ。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る