2013年05月07日

緊急雇用創出事業の中身【平成25年第2回臨時会】

今日は本当に久々に青空が広がりました!!

風は強く冷たかったものの、青空というだけで気持ちが晴れますね。自然と共に生活している私にとって、太陽は大いなるエネルギー源です。

さて、今回は5月2日に開かれた臨時会(平成25年第2回)の報告です。
議案の審議結果は全て「原案可決」でしたが、一般会計補正予算(緊急雇用創出事業)の質疑が存外盛り上がりました。

議案内容と本質的に違うことで盛り上がったので「休憩中」の出来事になってしまいましたが、議員同士で論点を議論しあう場面があり、議員間討議の様相に。会議規則からは外れてはいますが、それはそれで意味があったと感じています。

今回の事で、議会がもっと「自由な議論の場」であったらなあと。

[審議を尽くす][合意形成をする][経過を明らかにする]など、議会の本来の目的を尊重するなら、今の審議スタイル(発言回数の制限、説明・質疑・討論・採決という審議手続き、議員が理事者とだけしか対峙できない討議スタイル、反対討論がなければ賛成討論ができない現実)には限界があります。そのために規則改定など議会改革を進めなければと思った一場面でした。
__。__。__。__。__。__。__。__。

平成25年第2回 臨時会

1.一般会計補正予算(第1号)・・・緊急雇用創出事業
■歳入歳出総額  33億8490万8千円  (+1890万8千円)
■補正予算の内容
【新たに2件の緊急雇用創出事業】
 ・100%道(国)の補助により行われる失業者対策事業
  (当初予算で計上された同事業/写真集作成とは別)
 ・地域での雇用創出が目的の提案型事業
 ・「起業10年以内の企業」または「NPO法人」が対象。
  事業費のうち、人件費が50%以上であること(失業者対策)。
 ・地元企業が失業者等新規雇用をすることが前提の新たな事業展開に対して、
  月形町が業務委託をする。(平成25年6月上旬〜平成26年3月31日)
 [事業内容]
 ◆コテージガーデンが展開する「小規模出会い型農業事業」
   つち工房を活用し、キッチンガーデンと収穫体験、トマトの加工品開発。
 ◆NPO法人サトニクラスが展開する「里の味と魅力づくり事業」
   地元産品の加工品開発。

2.月形町総合体育館耐震等改修工事請負契約
■契約方法  :指名競争入札
■契約金額  :1億1760万円(落札率98.0%)
■契約の相手方:福居・皆川経常建設共同企業体

3.固定資産評価員の選任
■ 東出善幸氏 (平成25年4月より住民課長に就任したため)

1

▲TOPへ戻る