2013年01月11日

2013年の抱負

月形は昨シーズンのように、毎日大雪に見舞われています。降雪量は昨シーズンとほぼ一緒。積雪量は年末の暖気と雨で、少しは少なくなっているようです。

数日前から国道275号線(月形市街地部分)の排雪作業が始まりました。大雪のせいでなかなか進まないようですが、少しずつ道幅が広がり見通しがきくようになってきています。


さて、今日は【2013年の抱負】。

この1年を送っていくに当たっての大事な標ですので、分野別に区切って記します。

ちなみに、写真は尾形光琳筆「松島図屏風」(もちろん絵葉書です)。荒れ狂う波間に、物怖じせずに凛とたたずむ松島の姿が美しい絵で、何とも心惹かれます。2013年、この松島のような心持ちで過ごしたいと思っているところです。
__。__。__。__。__。__。__。__。

宮下ゆみこの議員活動 2013年の抱負

■施策に対して■  『10年後、月形が活力を持って存在できるか』を念頭に、
              地域に活力を生み出す方法や施策を提案・実践する!

自民党が政権を取り、アベノミクスと呼ばれる政策が展開されようとしています。まもなく決定される大型補正予算や新年度予算によって具体化され、私たちの自治体にも様々な「波」が押し寄せてくるでしょう。経済回復・経済政策は多くの国民の望んでいることではありますが、アベノミクスが地方の活性化に繋がるか、私は懐疑的に見ています。

仮にアベノミクスが成功し今の経済の建て直しができたとしても、「10年後」という未来視点に立ったとき、果たしてどうなのか・・・ここが最も重要だと思っています。

建設国債の発行、高額納税者の課税率を小幅に留める判断、高齢者の医療費負担1割を継続、消費税増税の凍結・・・現在報道されている内容は全て「ツケを増やす」方向で非常に心配です。

そして何より心配なのは、この国の政策によって地方にも「ヒモ付きのお金」が回ってくることです。本当に必要なものに使えるお金が増えるのならばいいのですが、「得だから」「今しかないから」と身の丈に合わない事業展開や、不十分な制度設計で事業が進められたら・・・10年後にはお荷物しか残らないでしょう。

議会議員として、「問題点の提起」「課題の発掘」「新たな視点の提示」を、10年後の視点から積極的にしていきたいと考えています。

■地域活動に関して■  『知ってもらう』『理解してもらう』『繋がりを作る』

昨秋〜冬はブログをお休みして「顔の見える活動」に力を入れていました。
その中で、「町議会議員の仕事も活動もあまり知られていない=町民のみなさんは関心を寄せてくれているものの、議会や議員側の発信が足りない」ことに改めて気付かされました。

議会全体として広報活動に力を入れるよう積極的に提案することはもちろん、私自身ももっと議会の内容を理解してもらえるよう、発信に力を入れなければと思っています。

また「宮下ゆみこ」個人を知ってもらうことも大事なことだと痛感しました。何人もの人に「宮下さんて怖い人かと思ってたけど、話してみたら案外気さくで優しい感じなのね。」とよく言われました。イメージや先入観で距離を置かれてしまっては、それ以降の関係は存在しません。

月形出身でないことの利点(何でも気兼ねなく発言できる)は充分に活用させていただいたので、これからは様々な繋がりを広げ、みなさんの身近な存在になれるように努力します。

まず今年は私の「素」や「基本」の部分を、このブログも含めて発信します。

■物事に向かう姿勢■  『80点』を目標に! 幅を広げる方向で!

私はどちらかというと「タイプA」の人間です。競争的、野心的、精力的、挑戦的・・・いわゆる猛烈サラリーマンタイプで、自らストレスの多い生活を選び、ストレスの自覚があまりないままに生活する・・・確かにこういう傾向があります。

思い返してみれば、数年に1度は何らかの身体的変調があり、その都度生活を見直してきました。昨秋、咳が2ヶ月半も続いたことも一つのサイン。

これを契機に出した結論は「80点を目標にする」こと。
答えのない世界で100点満点(と言うより、減点0)を目標にしているうちに、120点を目指すようになっていたと思います。限られた時間の中、関わった全てにおいて重箱の隅まで目を行き届かせ、キチンとできていないと納得しない生活は体力も気力も相当消耗しますし、結果的に自分の幅を狭めていたように思います。

細かな気遣いと幅の広さを両立するためにも「80点」を目標に、時には妥協や許容を交えて、物事に取り組んでいきます。程々のゆるさを身につけられたら、世界は広がるでしょうね。

とは思っていても、いつかまた私が120点を目指すようになっていると「あなた」が感じたら、ぜひ一声かけてくださいね。
もちろん50点や30点しか目指さなくなっていたら、その時は「喝」を!

お願いばかりで申し訳ありませんが、「歯止め」をかけてくれる人がいるからこそ精一杯頑張れます。どうぞ、よろしくお願いします。

comments

宮下さんを、群馬の地から応援します!

ミルクレープさん、コメントありがとうございます!

応援してくれる、そのひと言が
私の奥底から「勇気」と「やる気」と「元気」を引き出してくれます。
どうもありがとう。

※ ここ数回、ブログにコメントをいただいていたのに気付かなくてスイマセン。
昨日の午後、設定の不具合に気付き、みなさんのコメントを発見しました。
遅ればせながら返事を書きましたので、
お時間のあるときにでも各コメントをご覧ください。
本当にゴメンナサイ。

  • 宮下ゆみこ
  • 2013年01月12日 02:10

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る