2012年09月01日

いよいよ9月。でも暑いですね。

いよいよ9月になりました。
8月は一度も更新しないままになってしまって、お恥ずかしい限りです。
(写真は自宅前に咲く オオニソガラム・サンデルシー 8月19日撮影)

それにしてもお盆明けからずっと暑い日が続いています。
北海道月形町の8月下旬の気温の
平年値は、最高24.8℃、最低15.8℃ですが
今年は、 最高28.5℃、最低19.4℃でした。
今日も既に30℃を超えています。

この旬間気温は今年の最高を表していて(例年は7月下旬が最高値)、1ヶ月ほど感覚的にずれているわけです。このギャップにはゲンナリ。
この暑さ、人だけでなく農作物の生育や収穫にも影響が出てきています。暑さを好むものには良いのですが・・・。

とは言え、雲の様子や日射しには秋の気配も感じられるようになってきました。
昨晩の満月も幾分涼しげに見えていましたしね。

昨晩の満月と言えば、8月2度目の満月。一般に、1ヶ月に2度満月が見られることは珍しく、この2度目の満月を「ブルームーン」と言うそうです。名称だけでも涼やかですが、この満月を見た人には幸運が舞い込むという話しもあるとか。こんなちょっとした話題ですが、ウフっと心がほぐれたら幸いです。

さあ、暑さに負けず、9月に向かっていきましょう!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る