2012年02月12日

月形町立札比内小学校 90周年記念式典・閉校式典・惜別の会

昨日、平成24年2月11日は、3月末で歴史を閉じる札比内小学校の区切りとなる一日でした。
会場の体育館には、在校生はもとより町内外から同窓生や関係者(総勢約200名)が、札比内小学校の歴史の1ページを共有するために集まりました。

週半ばから大雪や吹雪が断続的に続く月形町にあって、当日は札比内地区だけが穏やかだったようです。朝、月形市街は激しく雪が降り続き道道峰樺線も通行止めになっていましたが、札比内地区に近づくにつれ視界が効くようになり、式典中は晴れ間も覗くほど。何かが守ってくれた・・・そんな気にもさせました。
(ちなみに、今日も朝から吹雪模様で、予定されていた行政区対抗のミニバレーボール大会は中止になりました。札比内地区の昨日の晴れ間は本当に何かに守られていたんですね。)


さて式典は・・・

「90周年記念式典」「閉校式典」「惜別の会」とも、主催や趣旨は違っていても「札比内小学校に想いを寄せ、これから始まる未来に向かって進んで行こう」という気持ちは同じです。関係者の挨拶や祝辞、各種表彰からは「子ども達のために豊かな教育を」とバックアップしてきた先人たちの足跡と、それを引き継ぐ現在の人々の気概がズシンと伝わってきました。

20120211e.jpgまた、各場面で披露された児童発表(器楽合奏、よびかけと歌、よさこい踊り)では「札比内に生まれ育って築いた心の軸を大切にし、これからの未来を拓いていきたい」という子ども達の自信と希望がビンビン響いてきました。

この日の式典中、挨拶のために2度登壇した末吉校長先生は、いつものようにプレートを掲げました。子ども達に(そして保護者や地域の人、私たち関係者にも)伝えたい大事な言葉を、耳だけでなく目にも留めることで、しっかりと心に刻んで欲しいとの願いからだと思います。

このうち【ありがとうの心・あきらめない心】は先生が赴任してからの2年間、事あるごとに示してきた言葉で、「生きていく上で大事にすべきもの・目指すべきところ」を表したものだと私は解釈しています。私自身、この言葉で何度自分を振り返り、何度勇気づけられたことか・・・既に私の中に染み入っているのを再確認しました。きっと子ども達には、心や体の奥深いところにまで浸透していることでしょう。


『閉校記念誌・札比内』によると・・・

札比内小学校は大正11年(1922年)9月に「樺戸郡札比内尋常小学校」としてスタートし、今年90周年を迎えました。が、その前に「月形小学校厚保軽臼内特別分教場」が明治44年(1911年)4月に開設されていたので、その時代を含めれば100年を超える歴史になります。

開校以来、国の学校制度の変更により様々に名称を変えたのち、昭和22年(1947年)4月に札比内小学校に改称、翌5月には札比内中学校も併設されました(札比内中学校は平成13年に閉校=月形中学校へ統合)。現在の全校児童数は20名ですが、過去には小中校あわせて400名程も通学していたそうです。きっと当時は、校舎からあふれんばかりの子ども達の声が聞こえていたのでしょう。

閉校記念誌の裏表紙には「ありがとう札比内小学校 思い出・夢・希望 いつまでも忘れない」と記してあります。この言葉は札比内小学校に関わった多くの人の想いの集大成なのですね。同じ言葉を刻んだ手作りの閉校記念看板が旧正門脇に設置されていますし、記念誌に綴られている数々の寄稿文、写真、名簿の一つ一つからもその想いが感じられました。


閉校記念といえば、『桜の植樹』・・・昨年10月、校庭に30本の桜が植えられました。

「この桜は皆さんと同じように成長を続け、桜並木としてここを通る人たちの心を和ませるでしょう。大人になって、もし札比内を離れたとしても、どこかで満開の桜を見たときに、札比内小学校のこと、故郷のことを思い出して欲しいです。」

これは式典でどなたかの挨拶にあった言葉です。ジーンと来て、思わず涙がこぼれてしまいました。札比内で咲く桜のことだけでなく、故郷に思いをはせながら何処かで暮らす卒業生の気持ちにも寄り添っていたからなのでしょう。もしかしたら、私自身と重なったからかもしれません。
閉校はやっぱり切ない、でも子供の成長と未来を思ったら・・・苦渋の決断があったことを桜が物語っているようでした。

春になれば花を咲かせる桜、年々大きくなって見事な桜並木になることでしょう。これから先、札比内小学校を知らない世代ばかりになったとしても、「札比内小学校跡地の桜並木の言われ」として語り継いでいきたいと思っています。


これら全ての準備を進めたのは『札比内小学校 閉校記念協賛会』の皆さんです。

20120211d.jpg同窓生、地域の皆さん、PTAとで組織された協賛会。この日のために1年近く前から様々な準備を進め、行事も行ってきました。式典や惜別の会でも、本当なら一番感無量であるはずの皆さんが主催者として「おもてなし側」に回り、細やかに気を配りながら忙しく動いている姿を眼にして、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、同窓生でも札比内に住んでもいない私が、札比内小学校の歴史の1ページに立ち会うことができ、心を揺り動かされ、心の栄養をたくさんいただけたのです。ありがとうございました。

この日の表彰者に地域女性の名前はありませんでした。が、表には出なくとも地域を支え、学校を支え、家庭を支えている女性たちの素晴らしい力があったことは紛れもない事実です。また、それぞれに頑張っている女性は札比内出身者だけでなく、他の地域や都市部からお嫁に来られた実に多くの女性たちであることも。

札比内で暮らし続けるうちに地域に溶け込み、地域を愛し、行動につながる・・・
この式典を通して、「札比内の懐の深さ」「地域力」を改めて感じました。

2012年02月10日

第2回『にじいろ広場』開催のお知らせ

nijiirorogo.jpg先日発行した「ゆみこの議員活動報告書10」にも記載していますが、以下の日程で第2回目の「にじいろ広場」を開催いたします。

今回はテーマを設けず、茶話会形式で自由な話の場にしたいと思っています。
ちょっとしたお菓子とお茶を用意していますので、どうぞ皆さん、都合のいい時間にお越しください。お待ちしています。

※ここしばらく荒れた天気が続いています。吹雪など危険な状況の時はどうぞ無理をしないでくださいね。何かありましたら、報告書に記載された連絡先まで、どうぞ気軽にお問い合わせください。
__。__。__。__。__。__。__。__。

第2回 にじいろ広場 開催のご案内

日 時 :平成24年2月13日(月) 午前 10 時 〜 午後 6 時
場 所 :交流センター会議室(イス席)
内 容 :茶話会・・・自由にお話ししましょう
     例えば ■「ゆみこの議員活動報告書10」や「議会だより」に対する意見や感想
         ■広域ゴミ処理の状況
         ■大雪の状況や対策、普段の暮らしのこと
         ■育児環境や教育、子育て全般
         ■これからの月形町
                                 他、何でもOKです。
その他 :無料、申し込み不要
      ◎都合のいい時間に、気軽にお越しください。
      ◎お子様連れでも大丈夫です。ぜひ、どうぞ。

2012年02月09日

吹雪と大雪

既にマンネリ化してはいますが、またも大雪の話題です。

昨日は猛吹雪、今日はスゴイ大雪・・・で、昼過ぎからは風が出てきて吹雪模様になっています。
__。__。__。__。__。__。

1月末から約1週間、気温は低く雪は多少降るものの時折晴れ間も見える穏やかな日が続きました。このつかの間の休息期間を利用して、皆さん屋根の雪下ろしをしたり、道路を広げたり、雪国の生活を維持するためのメンテナンス作業に精を出していました。

そして今週初めの6日(月)と7日(火)は暖気が入り、久しぶりにプラスの気温に[最高気温 6日:+0.4℃、7日:+1.3℃]。こういう暖気が入る時は実は結構危険で、色々な被害が出ます。町内あちこちで屋根にたまった雪が滑り落ちて歩道を埋め尽くしたり、隣の家を直撃したり。
雪祭り会場で雪像が崩れた事故も同じ時に起きています。

そして、暖気のあとは決まって猛吹雪。
暖気が入るのは低気圧が発達しながら北上するからなんです。

昨日[8日(水)]は未明から風が強く吹き、午前7時前くらいからは雪も降り出して、全く見えないほどの猛吹雪に。結局、町内小・中・高校とも今シーズン初の臨時休校。JRもバスも一部道路も完全に止まってしまいました。
それでも夕方近くなると雪が収まり、皆さん一斉に出てきて除雪。膝まで積もって重く吹き溜まった雪をかき、生活道路を確保。お天気の隙を見て除雪をやらねば日常生活を維持できないのが雪国の定めです。

夜は比較的穏やかでしたが・・・

今日[9日(木)]は朝方から音もなく静々と降り積もる大雪状態に。今朝除雪しておいたのに、昼過ぎに外に出てびっくり!! 既に50cmは降っているではないですか!!!

歩道はすっかり埋まっているので、郵便屋さんも膝までの雪を漕ぎながらの配達。いつもこんなに積もれば昼間に歩道の除雪が入るはずなのに、今日はなぜか、なしのつぶてです。

雪は普通の降りになってきましたが、風がついてきて吹雪模様。写真のように家の窓は雪が張り付いて真っ白になってきています。これから子ども達の下校時刻になろうとしていますが、どうなることか・・・

「事故だけは起きないで」と願うばかりです。

2012年02月08日

「ゆみこの議員活動報告書 10」発行

本日、「ゆみこの議員活動報告書 10」を発行しました!

町内向けには今朝の朝刊に折り込みし、一部地域(飛び地の雁里地区)の方には郵送で今日・明日中にお届けできると思います。また(新聞を取っていない方などで)希望する方には別途(郵送、持参など)で配布しています。

このブログをご覧いただいている皆さんには、上記のリンクまたはホームページ・トップの「報告書10」画像からご覧いただけます。また、活動記録>議員活動報告書には過去の報告書(1〜10:PDF)も掲載していますので、あわせてどうぞ。
なお実物をご希望の場合、ご連絡いただければ郵送いたします。お気軽にお問い合わせください。
20120208.jpg


「ゆみこの議員活動報告書 10」の内容は

■ 『災後社会』を迎えて、今なすべきこと
■ 月形町議会初! 修正案を提出
■ 第2回 にじいろ広場 開催のお知らせ
■ 宮下ゆみこ、武者修行中
■ 町歌とともによみがえる小学校の思い出
■ 愛の鐘 月形ライオンズクラブからの贈り物
■ 編集後記


前号で『月形町歌』を特集したところ、町歌に関連した「月形町の歴史にまつわる話(町歌とともによみがえる小学校の思い出・愛の鐘)」が寄せられました。
初めてこのお話を伺った時、「月形の子ども達に、ぜひ伝えたい。」という思いが、私の中を強い電流となって駆け巡りました。「よし、10号は中学生を意識して作ろう!!」となったわけです。

議員活動の中でも、特に議会に関することはどうしても堅い言葉や内容になってしまいます。それでも「中学生にも解るように」を心がけ、一部には『語句説明』も入れてみました。
(中3の息子に感想を聞いたところ「3年生の公民で習ったところだから解るよ。」との返事。私の思いが伝わったかは解りませんが、普通に読めたということでホッと一安心。協力に感謝です。)

中学生に限らず子ども達が(もちろん大人の皆さんも)読んでくれたら、とっても嬉しいです。
そのあとは、ぜひ感想を聞かせてくださいね♪

※今朝の発行でしたが、今の時間までに感想や意見など、既に2件も寄せられています。とても嬉しいですし、励みになります。ありがとうございます。


皆さんも気軽に、ご意見やご感想をお寄せください。お待ちしています。

2012年02月06日

劇団がたっこ第7回公演「ビューティフル☆サンデー」

20120204.jpg2月4日立春の土曜日の夜、この時期の恒例となった「劇団がたっこ」の定期公演が多目的研修センターでありました。今年の演目は「ビューティフル☆サンデー」、第4回公演(3年前)の再演です。

【再演】ということが何を意味するのか、会場に入るまであまりピンと来ていなかった私です。
しかし、パンフレットの文字や劇団員の発する言葉(「前作を超えるような作品」「演出の違い」「昨年よりも良い出来」・・・)などから、並々ならぬプレッシャーと意気込みを感じ、「再演とはかくも重々しいものだったのか〜」と感心。開演前から期待が膨らみました。

【ストーリー】は前回と同じ。北海道(月形町らしきところ)に住む女の子の家に、東京からメル友の男性が初めて遊びに来るところから始まります。ちょうどその日は日曜日。家族(父、母、祖母、妹、犬)そろって男性を向かい入れ、お互いワクワクドキドキするはずの初対面が何だかギクシャク。そして次々に起こる事件(町内を意識した演出もあり)・・・そして最後は「家族っていいね」「家族は元気の源」と、ほっこりさせてくれる内容です。

最初【前作との違いは?】なんて考えながら見ていた私。でもすぐに全く違った作品になっていると感じました。役柄は同じでも設定が全く違っている上に、目の前の役者にドンピシャと合致したキャラクターになっていて、とても自然で味のある人物が動き、話しをしていたからでしょう。

それに舞台も斬新。左袖前に花道が作られ、その先、会場側に突き出して小さな舞台が設置されていました。そこをうまく使って立体的な建物の構造や、異次元を表現していたのです。とても引きつけられました。

それから滑舌! 年々上手くなっています。言葉一つ一つが聞きやすく、力のこもった「言霊」に触れ、1時間40分にも及ぶ長編にもかかわらず、会場全体がずっと舞台に向いていました。

【スゴイですね!!】 小学3年生から高校3年生まで、毎年新人が入ってくるしメンバーも入れ替わるのに、年々向上しているのはスゴイことです。

公演の最後に全出演者が舞台に立ち、団長のあいさつがありましたが、その中で「劇団がたっこ」を支えてくれる大人の代表者(演出の河合先生:月形中学校在職当時に「劇団がたっこ」が誕生。演劇指導できる数少ない大人としてそれ以来ずっと指導してくださっている。現在は遠くの赴任地から通って指導。 メイちゃん:劇団OG。演出助手として河合先生をサポート。 釣崎さん:「劇団がたっこ」の発起人であり世話人。)が壇上に紹介されました。皆さんちょっとはにかみながらの登壇でしたが、そこがまた「がったこ」関係者らしかったです。

児童劇団は子ども達が主役で、大人は裏方に徹すべきかもしれません。でもこうした大人がいなければ成り立たないし、向上しないのも事実。今回登壇した代表者だけでなく、たくさんの関係者や支援者、保護者の皆さんの大きなバックアップで成り立っているのを改めて感じ、今まで以上にもっともっと「劇団がたっこ」が好きになりました。


あっ! そうそう忘れちゃならないのは【アップルパイ】。
劇中で家族愛の象徴のように出てくる「アップルパイ」は私の中で最も印象的でした。劇中から食べたくて、食べたくて・・・結局、次の日(日曜日)に食べました♪
小道具さんの力作がとっても効いていたからですね。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る