2012年02月21日

まちづくり常任委員会(2012.2.21)年間総括・雪害対策情報

今年度最後の「まちづくり常任委員会」が本日(2月21日)あり、この1年の総括として、報告書の取りまとめを行いました。

昨年まで2つの常任委員会があったときは各定例会で閉会中の事務調査内容を決め、次の定例会で報告するという流れになっていました(委員会開催は3ヶ月に1回程度。)
今期(今年度初めの改選後)から常任委員会は「まちづくり常任委員会」一つになり、委員会の会期を通年、調査内容も行政全般となりました。月1回ペースで委員会を開催し、1年をかけ行政全般について調査を進め、年度末の3月定例会で報告するという運びで進めてきました。

報告書の内容は、これまで委員会開催の都度(全てではありませんが)このブログで紹介してきたことを要約したものなので、今回は省略します。1年分をかなり端的にまとめています。
報告書の形式や記載内容、資料の添付などで検討の余地があるとの意見も出ましたが、初年度なのでまずはやってみて、次年度以降の検討課題となりました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

常任委員会の冒頭、委員長より雪害対策状況の情報が提供されました。
町民の皆さんも興味のある内容だと思うので、ここに掲載します。

■降雪状況(平成24年2月20日現在 :月ヶ岡での目視観察)
 ・総降雪量 12.91m  ・・・ 過去最高値 12.99m(昭和60年)
 ・積雪    2.6m   ・・・ 過去最高値  2.48m(昭和60年)

■町外からの支援
 ・北海道トラック協会へ、町からダンプの紹介依頼
   → 道東エリアから6台、2月20日到着。宿泊しながら町道の排雪作業に従事

■排雪情報
 ・町道の集中排雪・・・今日(2月21日)〜29日まで
          市街地を中心に3地区に分け、3日間ずつ
          進捗状況は天候にも寄るが、余裕があれば公共施設も
 ・道道の排雪  ・・・今日(2月21)日に実施予定
 ・その他    ・・・排雪ルールの徹底も必要(作業が滞らないために)。検討課題

■町の雪捨て場の状況
 ・現在の雪捨て場(赤川地区)はまだ余裕がある。今回の集中排雪でも対応可。
 ・不測の事態に備え、担当課は次の場所も検討しているが、今のところ問題ない。

■その他
 ・農業被害(ハウスの骨組みの損傷)拡大している

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る