2012年01月08日

平成24年 月形町成人式

全国的に、成人の日(1月9日)を含む3連休のどこかで成人式が行われますが、月形町では例年連休の初日(土曜日)に行われます。今年は暦の関係で最も早い7日に開催されました。

会場の交流センターには、「ハレの日」を迎えて誇らしげに旧友や恩師と談笑する新成人、子ども達の成長の区切りを迎えてホッとした表情の保護者の皆さん、お祝いに駆けつけた町内の皆さんと関係者とが集まり、華やかで和やかな雰囲気がいっぱいでした。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

それにしても、成人式っていいですね。その場にいるだけで「希望」や「郷土愛」「若い力」をお裾分けしてもらえたような感じです。すっごく元気が出てきました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

そうそう、今回の成人式にはNPO法人コミュニティーワーク実践センターの利用者Eさんも新成人として参加していました。彼女は昨年春に月形町に住民票を移し、住み込みで農作業や地域行事、ボランティア活動などに参加して普通の町民以上に様々な多くの町民とつながりを持ってきました。

そんな彼女のハレの日を祝うため町内の皆さんが家に眠る晴れ着を提供したり、成人式に集まったり、祝宴をもうけたり・・・様々な形でお祝いしてくれたそうです。素敵ですよね。
(この様子は同NPO法人の月形での活動を紹介するブログ「月形日記」に掲載されています。)


成人式で、またも月形町の魅力を発見できました♪

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る