2011年12月14日

議会だよりNo.4 出来上がりました!!

今年4月の選挙を経て議会が新しくなり、『議会だより』を発行するかどうか議員間で揉めた時期もありましたが、9月定例会で広報特別委員会が発足し準備が整いました。

その後、広報特別委員会で話し合いを進め、議員全員で先進地:音更町で研修を行い(道内行政視察研修)、各議員や事務局の協力を得ながら作業を進め、12月13日に製本作業をおこなって、ようやっと『議会だよりNo.4』が出来上がりました! 

12月20日発行の「お知らせ号」に折り込み、月形町内全戸に配布されます。
皆さん、今しばらくお待ちください。

『議会だよりNo.4』の内容は以下の通りで、8ページ構成です。

1.議員紹介(各議員の写真、議長他の挨拶と役職等の紹介)
2.平成23年第2回定例会(一般質問の要約、審議結果の内容)
3.平成23年第3回定例会(一般質問の要約、審議結果の内容、決算特別委員会総括質疑の要約)
4.今後のごみ処理方法を巡る議会での協議経過
5.道内行政視察研修報告
6.月形町議会活動記録(平成23年5月1日〜11月30日)
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

広報の重要性と必要性を強く感じていた私にとって、『議会だより』の発行はとても嬉しく、まずは一歩前進と言えます。次は、この内容および議会の活動について、町民の皆さんの感想やご意見を伺うことに力点を移していかねば。

議会だよりは発行することが目的ではなく、町民主体の議会になるための一つの道具です。これを元に次の活動があって初めて生きてきます。年末年始の顔を合わせる機会が多くなる時期、この時期に発行できたことを最大限生かして、町民の皆さんの考えを伺いたいと思います。
皆さんも、どうぞお気軽にお寄せください。

そして近い将来には『議会報告会』に繋げていきたい! 来年度の目標ですね。

 

1

▲TOPへ戻る