2011年11月11日

秋も深まって・・・暖かな11月

今年の秋は暖かい! 
北海道に住むようになって一番暖かい秋のような気がします。

写真は役場前の植え込み。目に鮮やかな緑の芝生と落ち葉の山が印象的です。
それにしてもキタコブシの落ち葉集めが大変ですネ。いつもなら木の葉は初雪とともにも一気に強制的に落とされるので、こんな風に毎日落ち葉集めをすることはありません。落ち葉の山を目にして関東の冬を思い出し、懐かしくなりました。

今日は2011年11月11日。それはさておき、この時期になっても雪らしい雪が降っていないのは珍しいことです。それに強い冷え込みがないのも今年の特徴ですね。

例年この時期になると、無加温ハウスで育てている花は朝の強い冷え込みで凍れ、路地の花は雪の重みで折れ、花の出荷も終了する時期です。しかし今年はこの暖かさで思いの外と言うよりそれなりの量の出荷を継続しています。農家的には嬉しい誤算です。

一方議員活動としては、農作業の減少を見越して様々な研修や仕事を入れていたので、これまた誤算。時間のやりくりが厳しくてバタバタです。(ブログが書けない言い訳です。ゴメンナサイ。)

合間を見つけて報告しますので、どうぞ時々覗きに来てくださいね。

1

▲TOPへ戻る