2011年08月18日

迷い、悩み、考えた先に見えてきたもの(3)・・ 一歩踏み出す → 力が湧き上がる 

昨日と今日、ともに一人日帰りで札幌に行ってきました。

昨日は『北海道亜臨界肥料流通機構』の会議で北大農学部に、そして今日は『北海道町村議会広報研修会』で札幌市第2水産ビルに。

どちらも私にとって新たな展開を感じる有意義な内容で、帰りの汽車では満足感いっぱい! 「参加してよかった〜。」と思うと同時に、次から次に今後の展開アイデアが浮かんできました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

そう言えばこの3ヶ月間、「学びの場」に参加しようという気持ちが湧いてきませんでしたし、目にも留まりませんでした。きっと様々な案内は届いていたとは思いますが、ピーンと感じることもなく、漠然と「最近おもしろそうな勉強会や研修会ってないなあ。」と。

しかしひとたび霧が晴れてくると、色々なものが目につく上に感度も上がって、「きっとこれは何かある。参加しなければ!!」と、いつの間にか時間を作って行動している私がいました。そして実際に参加してみると・・・みんなアタリ。

やっぱり学ぶことは楽しいですね♪

そのためには一歩踏み出さねば。
一歩踏み出す勇気が持てたら、どんどん行動しましょう。迷いも飛んで新しい道が開け、いつか力が満ちてきます。思い切って一歩踏み出すことで新たな展開が見えてくる、そう確信が持てました。

もちろん視点が身近なところに集中し、身動きがとれないほど消耗してしまう時もあります。その時はそれにどっぷり浸かってもいいし、周りなど気にせず休めばいい。でももし少しでも気力が回復し、少し遠くを見たくなったら、勇気を持って行動すること! まずはそこから。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

今日の議会広報研修会で、数人の方からお声を掛けていただきました。空知の議員仲間で年に何度かお会いする人もいれば、様々な勉強会で顔を合わせる人、このブログが縁で親交がもてた人や今回初めてお会いした人など。

前向きな時に人と会うと、ますます元気が出てきます♪

1

▲TOPへ戻る