2011年04月08日

月形中学校入学式(平成23年度)

20110406.jpg4月6日午後、月形中学校の入学式に出席してきました。

今年の入学生は21名。2年生は27名、3年生は36名。
少子化の影響でこれから先数年間は1学年20人前後で推移します。時代ですね。
また新入生名簿を見たところ、性別に関係なく一字名が多く、呼び名も漢字も様々。これにも時代を感じました。(私の同級生は○○子、○○美がほとんどでしたから。)

入学式が行われたのは月形中学校の体育館。先月の卒業式と同じ会場、同じ配置、同じ飾り付けでしたが、空間が広く伸びやかな感じを受けたのは、やはり入学式だったからでしょうか。新入生の不安や期待が会場を包んでいたからか、それとも卒業生に比べてまだ体が小さいからか・・・いずれにせよ、これからの成長が楽しみです。

写真は、入学式後半での一場面。2,3年生から新入生への歌のプレゼントです。
この歌「時の旅人」は卒業式に全校生で唄ったものでしたが、当時より1学年ずつ進級した分、2,3年生も大人っぽく見えました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

卒業式や入学式、こういう何気ない決まり切った節目が、実は人生の大事な節目になっていくのですよね。それは子ども達だけでなく、出席している私達大人にとってもそうなのだと、東日本大震災の映像を見て感じました。

例年のごとく、ごく普通に淡々と行事を行えることの幸せをかみしめています。

1

▲TOPへ戻る