2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

被災したみなさん、救援・救助に参加されているみなさん、それぞれの持ち場で働いているみなさん、本当にお疲れ様です。一刻も早くみなさんがホッとできることを願っています。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

3月11日午後2時46分、地震発生時、私は郵便局にいました。局内に流れるテレビに「緊急地震速報」のテロップと緊急音が流れ、「えっ?!」と思っていると、ゆ〜らゆ〜らとした長周期の揺れを感じ・・・なかなかおさまらない揺れに不安を感じ外を見ると電線が激しく揺れ・・・いつ揺れがおさまったのかもわからない感覚、ずっと目まいがしているようでした。[月形町は震度3]

その時には既にテレビに「大津波警報」に「えっ!!」。これはただごとじゃないと思って急いで家に帰ってからはもう、テレビから目が離せず何も手がつけられません。

次々と映し出される津波の映像は想像を絶し・・・発生から1日半の間、刻々と伝わってくる被災状況、様々に広がる影響・・・震源が面のように広がるプレート型の地震の凄まじいエネルギーにショックを受けました。

「大きな揺れ」「大津波」「太平洋岸一帯での被害」「連動する地震活動」
「原子力発電所でのトラブル」「避難場所の確保」「物資の配送」
「電話やメールの不通」「安否確認」「帰宅困難者」

様々な影響と課題を見せつけた東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)。
現段階では、自然の脅威と畏怖、そして人間の力の儚さを感じずにはいられません。
ただこれから先、きっと人間の底力でこの難局を立て直すと信じています。

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の続きを読む

1

▲TOPへ戻る