2011年02月13日

劇団がたっこ第6回公演「ヒトミ」

20110212a.jpg2月12日(土)午後6時、月形町多目的研修センター。
劇団がたっこの6回目となる公演に今年も200名近い人が集まったのではないでしょうか。2月の第2土曜日、劇団がたっこの定期公演がすっかり定着したようです。

さて、今年の演目は「ヒトミ」。

一言で説明するにはかなり難しい「大人」の内容でした。スッキリとした舞台装置と都会的な音楽は、今までの劇団がたっことは全く違った雰囲気。様々な場面がフラッシュバックの手法で展開され、最後には繋がって行く構成も見事で、本当に見応えがありました。第6回を迎える劇団がたっこの歴史と実力が作り出した2時間半にもおよぶ力作でした。

ここでちょこっと「あらすじ」を紹介すると・・・

交通事故で首の神経を損傷した主人公ヒトミは、首から下の身体を動かせなくなってしまいます。が、ハーネスという開発途中の医療器具を取り付けることで以前のように自由に身体が動くようになります。ただ感覚は取り戻せないまま。
元の身体のようでそうでない自分、複雑な動きをすると不具合を起こすハーネス、恋人との切ない感情、親への気遣い、ハーネスを開発する医療チームのサポートと期待・・・ヒトミはそれらを抱えて頑張って、頑張って、頑張って・・・限界が来たその日・・・

劇団員の個性と配役がぴったりで、役者が出てくるだけで「何かしてくれるんじゃないか」と期待ができるほど、私の中に劇団がたっこが馴染んでいることを実感できた今回の公演でした。

20110212b.jpg
余談ですが・・・
ヒトミのお母さんを演じていたマキちゃん。とても通る声と人の機微をも感じられる演技に、毎公演引き込まれていました。私の一番のお気に入りの役者さんです。そのマキちゃんも今回をもって卒業とのこと。ちょっと寂しい。でもここでの経験を原石に、自らを磨き上げていって欲しいです。輝く姿が楽しみです。

そして最後に・・・
この日の舞台を成功させるために、どれほどの人の手が差し出されたのでしょう。劇団員をはじめ、指導する人、支える人、応援する人、見守る人・・・それらは全て同じ想いを持って集まったのです。
そして、その中心にいたのは団長さん、あなたです。

素敵な時間をありがとう。

comments

こんばんは(^-^*)

今回ヒトミのお母さん役を
させていただいたMAKIです(^ω^)

第6回公演2時間半という
長い時間観ていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

来年度も新しい団長とともに
頑張りますので
応援よろしくお願いしますV(^-^)V

  • MAKI
  • 2011年02月18日 20:10

  •     

MAKIちゃん、コメントありがとうございます。それと、劇団がたっこの卒業おめでとうございます。

MAKIちゃんが保育所の頃から知っている私としては、会う度に素敵な女性に変身していく姿がまぶしかったです。劇団がたっこでの活躍もその一つ。役に入っているMAKIちゃんは、私と同じ世代なのかと思えるくらい! どの演目でも一番感情移入できました。

劇団がたっこのことはこれからも応援します。目標に向かって頑張っている姿は誰でも応援したくなりますからね。みんなの生き生きした表情を見るのが楽しみです。

MAKIちゃんも自身の夢に向かって、大きな一歩を踏み出すときですね。頑張ってください。
成人式で会えるのを楽しみにしています。

  • 宮下ゆみこ
  • 2011年02月18日 21:47

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る