2010年12月30日

光回線の工事

月形町にも光回線が設置されることになったのは以前にも描きましたが、その工事が着々と進んでいます。

12月25日午後、我が家に光ケーブルを設置する工事が入りました。

※事前には・・・
(この工事業者とは別の)担当業者が我が家に訪れ、光回線を設置する場所と配線の確認、壁に穴を開けることの了解を取りに来ています。

この日はまず、もともとあった電話回線の傍の壁に穴を開け、細い黒色の光ケーブルを通すところから始まりました。光ケーブルを家の中の壁際に沿って留めつけていき、電話機の置いてあるところ(後日IP告知端末を設置するところ)の下方に、余裕を持たせ丸めた光ケーブルを配置して、屋内工事は完了。

これと同時に外壁にも同様に光ケーブルを綴じ付け、屋根の付近まで立ち上げたら、やはり余裕を持って丸めて配置し、屋外工事は終了。

この日の工事で、光ケーブルが家の内と外を貫通し配置されました。まだ本線工事が終わっていないので光ケーブルの両端はどこにも接続されていませんが、準備が整い次第、配線や機械との接続がなされるそうです。

光回線の供用開始は来年4月の予定ですが、これから冬の時期の工事となります。きっと大変でしょう。
また、これら設置作業の段取りの説明が町民末端まで充分に伝わっていないらしく、各所でトラブルもあるとのこと(悪徳業者と勘違いされて拒絶されるケース等。)。確かに設置までの手順が複雑な上に、説明に使う言葉も横文字が多く、また様々な言い方をする(光回線、光ケーブル、IP告知端末、テレビ電話、ブロードバンド他)ので紛らわしいのも理解できます。

トラブルを上手く解決しながら、どうか順調に工事が進みますよう願っています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る