2010年11月07日

広報特別委員会(2010.11.4)

議会だよりNo.2の発行に向け、広報特別委員会が動き出しました。
11月4日(木)の委員会では、紙面の構成検討と文書依頼(一般質問者各位と各常任委員長)などを行いました。

議会だよりNo.2の今回は9月定例会について、一般質問(宮下、宮元、楠、笹木)と常任委員会報告(総務民教、産業建設)、議員派遣先一覧などを全6ページに記載し、12月5日発行の町報「花の里つきがた12月号」に折り込む予定です。

8月発行のNo.1編集作業では、「議会として伝えたいこと」がまずあり、それに合わせて書式や内容を検討していったために、基本的なルール(文書を誰が書き校正するのか、文責はどこにあるのか、書式や文章量をどうするか・・・)は後回しでした。
そこで今回は、町村議長会主催の広報誌研修会に参加した楠議員からの報告も参考に、手順を踏みながら進めています。前回より完成度の高いものになるよう、広報委員全員で取り組みたいと思います。

No.2発行まで、今しばらくお待ち下さい。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

上の写真は役場前の植え込みです。手前の黄緑色がキタコブシ、奥の三角形はメタセコイヤ、右側の濃緑がオンコ(イチイ)、左側の黄色い木の樹種は残念ながらわかりません。随分と色づいてきています。

この場所は役場庁舎(鉄筋コンクリート3階建て)に守られ風も当たらないのか、町内の他の場所より木々の冬支度が遅いように思います。我が家の圃場近くのタモやシラカバなどは、すっかり枯れ枝だけになりました。何もない田んぼの一角で、風当たりが相当強いからでしょう。

右の写真はキタコブシの先端のアップ。春に花が咲いていた部分です。毛の生えた厚い皮に覆われているのは冬芽?
キタコブシの実がなるものと思って、夏からずっと観察していたのですが・・・
5月初旬・花7月下旬・爬虫類様の実?/8月末・実?)

これから一体どの様に変化するのか、益々目が離せません。観察を続けます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る