2010年09月06日

つきがたご当地グルメ発表・試食会『とま太郎の大変身』

ここのところ日曜日はイベント盛りだくさん! 昨日は学校祭の合間を縫って、表題の発表会を覗いてきました。

このイベントは月形町飲食店組合が主催、月形町地産地消計画推進協議会が後援する初めての催しです。当日朝の新聞折り込みで告知されただけなのでお客さんが来てくれるか心配だったそうですが、会場の「はな工房多目的ホール(旧紫陽花)」は月形温泉とも繋がっているので、温泉を訪れた町内外のお客さんも加わり、それはそれは賑わっていましたよ。

月形町はトマトジュース(「おはようトマト」改め「まんまるトマト」)がご当地自慢の品ですが、それを活かした「お料理」→「ご当地グルメ」→「町おこし」はまだまだ発展途上。今回飲食店組合が一肌脱いでくれました。
ちなみに上の写真は、つきがたご当地グルメのキャラクター「とま太郎」。まんまるトマトの原料である生食用トマト「桃太郎」からイメージされたもので、手には「まんまるトマト」缶を持っています。


写真は今回出品されたご当地グルメの数々。右下のトマトジュースから時計回りに紹介します。

■オレとま太郎・・・・・・トマトジュース+オレンジジュース。なかなか好評。
■とま太郎ジンギスカン・・トマトジュース入りジンギスカン
■とま太郎の白いプリン・・牛乳ベースの白いプリンにトマトジャムが乗って、美味。
■とま太郎ハヤシ・・・・・これからおいしく育ちそう。
■とま太郎のロールケーキ・トマトジャム入りロールケーキ。おいしい!! 既に人気商品。
■とま太郎の食パン・・・・トマト色がきれい。トマトの酸味がきいている。
■とま太郎ラーメンサラダ・今日の私の一押しグルメ! トマトの風味が活きておいしい!!
■とま太郎の冷やしつけ麺・さっぱりしているのにコクもある。既に商品化されて人気あり。

この他にも鍋やカクテルなど、目にも鮮やかなご当地グルメ。試食した人の笑顔がおいしさを語ってくれてますね。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

出品作の中には既に商品化されているものもありますが、これから育っていくものもあるでしょう。町内の飲食店が一斉に「とま太郎フェア」なんてやってくれたら、活気が出て楽しいでしょうね。何だかワクワクします。

それにしても日曜のお昼、町内の飲食店の皆さんが集まってお料理を介して気持ちが通じるような、プラスのエネルギーが行き交うような、本当に素敵で嬉しくなっちゃうイベントでした。
何かと厳しいご時世ですが、企画し手間を惜しまないで運営してくださった飲食店組合の皆さん、地産地消に関わる方々、場を盛り上げてくださったご当地ソングライブ関係者の皆さん、ありがとうございました。

月形って捨てたもんじゃあないでしょう♪
月形の可能性とエネルギーを感じた日曜日でした。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る