2010年04月03日

第86回全日本下の句歌留多大会

今日(4月3日・土)の夜から明日の昼にかけて、岩見沢梅ヶ枝歌留多倶楽部主催の第86回全日本下の句歌留多大会が、月形町はな工房で開催されています。

この大会に出場できるのは高校生以上とのことですが、会場のはな工房には選手や家族、応援を含めて老若男女が全道各地から大勢集まり、貸し切りということもあってごった返していました。
私は午後8時からの開会式に参加し、9時半過ぎに始まった最初の試合を観戦してきました。

私が観戦したのは第3会場で、読み手1人に対し4試合が同時並行で行われます。その中には地元月形の月光倶楽部と苫前北斗倶楽部との対戦があり、地元びいきでつい見入ってしまいました。

いつもながら心引かれるのは、読み手の声が次の句を読み上げるまでの一瞬の静寂と緊張感、それと対照的なその後の迫力ある声と音(札を取ったあと、気合いを入れる声を発し、試合場の畳の上を這いながらパンパンと叩く音)とのコントラストです。緊張と興奮、弛緩がリズム良く会場に満ち、独特の雰囲気を醸し出していて、「これぞ下の句歌留多大会」となっていました。

この木札を使った「下の句歌留多」は北海道独特のもので、百人一首の下の句を読んで下の句を取ります。これだけだと簡単そうに聞こえますが、独特のルールがある上、読み手は一つ前の札を読み上げてから本当の読み札に入るので、その「間」が緊張感を生みます。また木札の文字が独特の書体なので、素人の私などには全く手が出ません。

この全日本下の句歌留多大会は毎年1月の旭川から始まり、美深、旭川、札幌、音更と回って岩見沢(月形)へ、そして来週の稚内でシーズンを終えるとのことです。(道内には他にもいくつかのグループがあって、それぞれの地域を周りながら試合が行われているとのことです)。
いずれも土曜の夜から日曜の昼にかけて開催するとのことで、非常に体力のいるスポーツです。それでも若い人ばかりでなく、かなりのベテランの方も加わっていて、その情熱は素晴らしいと思いました。

comments

月形でも 下の句歌留多されているのですね。
以前 岩見沢の公的施設で講話をしたとき 隣の和室で なにやら人が多くて
木の板の音。賑やかだな~と 知人に何をしているのか尋ねてみると
「カルタですよ。北海道は 木の札を使うんですよ・・・!」と
子どももおとなも学生も たくさんの人たちが エキサイトされていて
「すごいな~」と 思っていました。
(京都で 百人一首の大会は 見たことあるのですが・・・)
来年も 月形でするのかな~。するなら 観戦に行きたいです!!!
それにしても 夜から次の日の昼にかけて行うなんて・・・精神力と体力が必要ですね!

  • hanaharu
  • 2010年04月04日 09:07

  •     

hanaharuさん、コメントありがとうございます。

月形もほんの少し前までは下の句歌留多が盛んだったんですよ。
町内の子ども達を対象にした大会が総合体育館で行われていたりもしたんです。
(そのころは興味が薄くて、見る機会もないままになくなってしまいましたが・・・)
強かったのは昭栄、中和、札比内チーム。やっぱり地域の力!
歌留多好きの大人が熱心に指導していたらしいですよ。

でも今は・・・
下の句歌留多をするためには最低でも7人集まる必要があるので(1チーム3人×2チーム+読み手)なかなかできないとのこと。月光倶楽部も月形と北村のチームで、普段は北村の会員さんの自宅で練習(週1〜2回)しているそうです。


今回行われた岩見沢梅ヶ枝倶楽部主催の全日本下の句歌留多大会は86年の歴史があるのですが、「はな工房」を会場にするようになって11年目です。岩見沢近隣でこれだけの規模の歌留多大会を開催できる施設が「はな工房」くらいしかないそうで、たぶん来年も行われると思いますよ。

hanaharuさん、来年案内が届いたらお誘いしますね。いっしょに行きましょう。

  • 宮下ゆみこ
  • 2010年04月04日 23:56

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る