2010年01月02日

平成22年(2010年)今年もよろしくお願いします

新年を迎えました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

暮れから元旦にかけては大風・大雪になり、堅く締まった雪があちこちに吹き溜まって大変な年越しとなりました。我が家恒例の元旦早朝の初詣も見合わせた次第です。
それでも午後には天候も落ち着き、歩道の除雪も入って道が開けたので、初詣に行ってきました。

いつもの年の初めと行動順を変えるだけで見えてくる風景や、お会いする人の顔ぶれも変わるものですね。元日にもかかわらずたくさんの車が往来していたり、樺戸神社に次から次に参拝者が来て新年の挨拶を交わしたりと、思いのほか賑やかでした。(例年は夜明け前後のため、最も冷え込み、静寂に包まれる神聖な雰囲気です。)

さて、今年はどんな年になるのでしょう。
と言うより「どんな年にできるでしょうか。」

受け身でいては流されてしまいそうな状況の中、どれだけ自分の想いを成し遂げられるのか、常に自分に向き合い、正直に、誠実に、芯をしっかり持って「ぶれない」自分でありたいです。

1

▲TOPへ戻る