2009年09月04日

9月定例会での一般質問は・・・

平成21年第3回定例会(9月定例会)は9月15日(火)〜18日(金)の予定で開催されます(途中、決算特別委員会あり)。その一般質問締め切りが本日午後5時でした。

今回、私が行う一般質問は以下の2点です。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

1. 高齢者に対する地域福祉計画(保健福祉総合計画)推進のための具体策について[答弁者:町長]

 急速な高齢化と人口減少、行財政改革による事業の効率化等の中、高齢者を取り巻く福祉ニーズは多様化しており、地域福祉の充実が高齢者施策において重要度を増すと考えられる。しかし、先の臨時会における「高齢者住宅建設」の説明では、地域福祉の観点が不十分との印象を受けた。
 今後、地域福祉計画を推進するにあたり、その具体的手法を伺いたい。


2. 行政における事務的ミスの再発防止と、今後の展開について [答弁者:町長]

 昨今、住民が不利益を被る事務的ミスが散見される。これらの再発防止策はどのようになっているのか。また、ミスの背景には業務量・業務内容・執行方法等に問題はなかったのか。
 地方分権による事務事業の増大、町民ニーズの多様化、行財政改革による職員数減少という現実を踏まえ、今後の展開を伺いたい。

__。__。__。__。__。__。__。__。__。

私の順番は1番目(受付順)なので、15日午前10時の開会後すぐです。どうぞ傍聴にお越しください。
なお、本会議場は改装工事(役場庁舎の耐震化・省エネ化工事。本会議場は天井を低くし暖房効率向上、照明改良工事)が修了し、明るく新しくなりました。こちらも合わせてご覧くださいませ。

【2009.9.9:追記】
昨日行われた議会運営委員会の指摘により、通告書の内容を一部変更することになりました。 
本文は既に修正済みです。


【2009.9.15:追記】
定例会開会前に、私の一般質問の内容が変更になりました。(本文は最終版に再度修正しました。)
当初予定していた項目については『議長預かり』となり、現在、疑義を明解にするための最善の方法を模索していただいています。
当初予定していた質疑内容については「こちら」へ

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る