2009年06月24日

全員協議会(2009.6.16〜17)

定例会の開催に合わせ、随時、全員協議会が開かれました。

主な協議事項と報告は

1.議案説明と会議等出席議員報告
 ・議会事務局より定例会議案の要旨の事前説明(質問は本会議で)
 ・各組織に派遣されている議員から活動報告

2.地域活性化・経済危機対策臨時交付金について
 ・国の平成2年度第1号補正予算による臨時交付金で、現段階でまとまっている事業計画
 ・主な事業計画(消防ポンプ車更新、高齢者向け公営住宅建設、除雪車の更新、
         皆楽公園エリア整備、プレミアム付き商品券の発行ほか、計19事業)
 ・現時点で月形に配分されるのは 1億9699万円
 ・町一般会計の補正時期は国の動向待ち(補正予算に伴う関連法案通過後)

3.月形小学校体育館アスベスト含有測定調査結果の対応について
 ・H17年度に全小中学校を調査 → 月中の体育館からのみ検出 → 除去工事
 ・新基準(H18〜)による再検査(H21年4月実施)
   → 月小体育館から検出(ただし付着状況は安定、人体に影響ないと考えられる)
   → 早急に対応(夏休みに除去工事)したい
   → 今定例会に追加議案として予算計上(約3,000万円。可決)

4.議会活性化について → 別項目で詳しく
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

地域活性化・経済危機対策臨時交付金によって2億円近いお金が国から降りてきます(イヤな表現ですが、現実は「降りてくる」そのものです)。経済危機対策とはいえ、あまりにもの大盤振る舞い・・・今までの地方締め付けは何だったのか! 

降って湧いたようなお金ですが、何に使うかでその町の品位が問われているように思います。国のようにバラマキをするのか、未来に向かった投資をするのか、はたまた必需品の前倒し購入なのか。
余裕ができたからといって、時間がないからといって、無駄なお金を使うことが経済対策だとは思えません。今後予算計上されてきた折りにはしっかり審議したいと考えています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る