2009年05月29日

月形町土地開発公社 平成21年度第1回理事会

今日の午前(臨時会、全員協議会後)、土地開発公社の理事会が開かれました。

今回の議題は「平成20年度の事業および決算の認定について」

・平成20年度は、4回の理事会が開催され5つの議件を審議(可決・了承)
・2件の土地販売(清算事業団団地と優良林間住宅分譲地)と、
 1件の買い戻し(優良林間住宅分譲地:購入後5年以内に住宅建設できなかったため)
・公社所有地の管理業務(草刈り等)を高齢者事業団と契約
・収益的収入支出差引額 −281.357円

[質疑・他]
・公社所有宅地のブロードバンド状況は?
 → 北陽団地、白陽団地はADSLのサービス圏内。
   優良林間住宅は圏外(無線サービスに関しては未確認)。
・新地方公会計適用になった場合、販売実績=時価になる。
 資産を目減りさせないためにも、継続した販売(努力も含め)が必要ではないか。
・3万人以下の自治体は平成23年までに連結財政の新地方公会計が必要になる。
 新地方公会計にする場合、基準モデルか改訂(簡易)モデルを選ぶことが出来る。
 月形町では現在検討中(情報:8割の自治体が改訂モデルを選択とのこと)

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る