2009年05月30日

全員協議会(2009.5.29)

昨日の臨時会の前後に、全員協議会が開かれました。

主な協議事項は

1.議会活性化に向けた検討について
  前回の内容確認と、今後のとり進め方の事務局原案が示されました。
  次回(6月定例会会期中)スケジュールを決定。

2.道内視察研修の日程決定
  7月6日〜8日までの2泊3日。美深町、中川町、中頓別町、枝幸町方面。全議員参加。
  視察先:認定こども園美深児童センター(幼保連携型)
      認定こども園中川町児童センター(幼保連携型)
      中頓別町認定こども園(保育所型)
      枝幸町(市町村合併)
      各所道の駅

3.中高生の海外研修派遣事業についての説明(町側より)
  ・対象者は月形中、月形高の生徒で、英検2級以上の合格者。
  ・英語圏への派遣(ホームステイなど)。期間は7日間程度。
  ・長期休暇中などに実施。参加者の状況により柔軟に対応。
  ・事業費は1人あたり30万円以内。青少年健全育成事業補助金を活用。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

議会活性化に向けた取り組みは「やっと動き出した」という感想です。でもまだ実質審議には入っていません。採り進め方によっては本質に迫れないこともあるので、事務局原案をたたき台として、私独自の案も示したいと考えています。

今回の道内視察研修では、幼保一元化を実施している先進事例を視察できることになり、とても楽しみです。私は以前から、少子化の進む月形町において幼保一元化は緊急に検討する課題だと発言してきたので、先進事例は大いに参考になると考えています。

中高生への海外研修は、子供たちにとって大きくて近い「目標」になるのではないかと期待しています。これをきっかけにした英語教育の中高連携にとどまらず、新教育要領による小学校での英語教育にも生かせるのではないかと、夢が広がっていきます。英検2級は努力すれば届きそうな目標というところが、また良いです。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る