2008年08月27日

「2008地方議員向けサマースクール」に行きたかった!

上記のサマースクールが今日から2泊3日の日程で始まりました。これは北海道大学公共政策大学院が主催するもので、地方議会の活性化と地方議員の能力向上を目指し、北大での座学や夕張での実地調査等を通して、地方議員が今必要とされる理論と実践を積む画期的なセミナーです。

この募集を知った時、私も「ぜひ参加したい」と強く思ったものでした。
議員になって2年目を迎えますが、残念ながら普段の議会活動では「議論の実践」「問題解決のための理論の構築」などはほとんどできていません。また町村議会議員では専業で議員活動ができるわけではなく、(私自身は)量的にも質的にも目標に届いていないように思います。
さらに様々なところで研修会が開かれていますが、多くは講義形式です。ゼミように講師陣や研修生同士が議論し合うようなものは極わずかで、私の最も求めているものでした。

とはいえ、農繁期のこの時期に丸3日間家を空けることができず、また他の議員活動の予定も入っていたので、今回は申し込みを断念しました。
議員として成長したい気持ちと、家業を守らなければならない現実、これからも葛藤は続くでしょう。いつか対処をキチンとして、向学心を満足させられるよう時間を作りたいです。

今回の定員は20名でしたが、50名以上の応募があり選抜されてセミナーに臨んだとか。私と同じように実践的なセミナーを求めている人が沢山いると言うことは心強いです(でも選抜されるということはライバルにもなるわけですね)。知り合いの道議会議員がこのセミナーに参加されているので、あとで様子や感想などを教えていただこうと思っています。楽しみです。

それから(要望があれば)ウインターセミナーの実施も検討されているそうなので、こちらに期待しして、まずは目の前の課題に取り組まなければ・・・(目下のところ、9月定例会の一般質問〆切が明後日に迫っています。)

1

▲TOPへ戻る