2008年07月11日

空知町村議会議長会議員研修会(平成20年度)

本日午前、秩父別町の北いぶきJA本所において、上記の研修会が開催されました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。


『自治の興廃は地方議会にあり』
講師:大正大学招聘教授(前大和市長) 土屋 候保氏

1.議会とは何か
◆地方議会(二元代表制)と国(議院内閣制)とは制度が違う=議会の役割も違う
◆歴史的に見て、首長公選の前に議会選挙があった。議会の腐敗により首長の公選が生まれた。

2.議会とはなくてはならないものなのか?
◆町村総会(地方自治法第94条)を行う議会があってもよい。
◆現状を打破するため、議会発祥の精神に立ち返り町村総会にする
 → 総会といえども発言するのは代表者となるであろう
 → この代表者による発言が議会の基礎となる
 → 議員定数へと発展し、本来の「議会」の意味を持つようになる
◆町村総会(地方自治法第94条、第95条)は地方自治法第89条、日本国憲法第93条に抵触しない
◆議会改革が行われている自治体
 ・福島県矢祭町(議員日当制)
 ・北海道白老町(通年議会)
 ・北海道栗山町(議会基本条例)

3.執行側と議会はくるまの両輪か?
◆直接民主主義(ルソー型:主権は市民にある・大和市)志向か?
◆間接民主主義(ロック型:信託統治・議会主義・多治見市)志向か?
◆議員が町民の意見を聞き、町政に反映させ、実現していく。   
   
4.議会の果たす役割とは何か?
◆議員が今以上に住民と関わり合い、意見を吸い上げることが大切。自ら動き、地位を築く!
◆本来は町民が行政に要望するのではなく、議員がそれを集めてくるものではないか。
◆北海道が初、多い=歴史が浅く、色々なところから人が集まり、合議制が成り立っているから。
 例)自治基本条例(ニセコ)、議会基本条例(栗山)、行動展示(旭山動物園)・・・

5.まとめ『議会のない民主主義はない』
◆議員任期4年の内1回は議員提案による政策的な条例を提出する
◆決算中心主義へ(必然的に予算もしっかりしたものになる)
◆討論をしっかり(教条主義の見直し) 
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

土屋先生のお話しは、普段私が議会の中にいて「何か違う」と感じることをそのまま題材にしたような内容で、共感の持てるおもしろいものでした。

公演後、先生に「北海道には先進地と呼ばれる自治体がある一方、財政破綻する自治体や、公共事業などに依存している自治体もある。何がそれを分けるのか? 本当に北海道に魅力はあるのか?」
と質問しました。先生からは「自主財源があまりにも低いことも要因の一つ。解決するためにグループになって取り組むなど、やり方は色々あるだろう。ただ北海道は潜在能力や可能性が高い。」とのお答えをいただき、『取り組み方』の重要性を考えさせられました。

月形町は空知の中で最も古い町ですが、それでも本州に比べれば歴史は浅く、様々な土地からの移住者で成り立っているのも事実(私もその一人)。私自身も日頃の出来事から、可能性の高さを感じていただけに、先生の言葉には勇気づけられました。私が取り組むべきことはやはり「新風を吹き込むこと」なのだと感じました。

それにしても、議員になってからこのような(議長会等主催の公式な)研修会に幾度となく参加しています。そこでは今回と同じように「現状の打破」「住民主権」「開かれた議会」「行動する議員」などの言葉が投げかけられてきました。しかし、廻りを見ても実際に変革されているところは少ないように思います。
主催者側(議長会)が常にこのような『改革』をうたう講師を呼んで来ているにもかかわらず、実際に実現されていないというのはどういうことなんでしょう? 議長会(つまり議長達)は本気で改革を考えているのか、疑問です。もうそろそろ『総論賛成、各論反対』でなく、自ら行動することを実行に移しても良いのではないかと思うのですが・・・。

2008年07月10日

田園空間博物館「樺戸地区」運営協議会 企画部会会議

今日はまず浦臼町役場にて、「フォトコンテストの募集要領について」の企画会議がありました。

このフォトコンテストは、田園空間博物館「樺戸地区」の魅力をアピールするために今年度から開催するもので、月形と浦臼の両支部がいっしょになって行うものです。撮影対象は田園空間博物館「樺戸地区」の個々の施設だけでなく、新たに加えたい建物や風景なども募集対象になる予定です。

募集要領は近いうちに配布される予定ですので、ふるってご応募いただければと思います。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

続いて月形町役場に戻り、「つきがた夏祭り」での啓発活動について話し合いました。これは月形支部単独の事業で、毎年行っています。

「つきがた夏祭り」は7月26日(土)、27日(日)開催ですが、啓発活動は27日(日)の午前10時〜(配布物がなくなり次第終了)です。パネル展示が中心になるので地味ではありますが、今年は「散策ルートマップ」の配布があるので、ぜひみなさん、遊びに来てください。

2008年07月08日

平成20年度 南空知町村議会議員親睦パークゴルフ大会

今日の午後は上記の大会でした。今回は月形町が当番なので、町内の皆楽公園内になるパークゴルフ場で開催され、私は開会式で「宣誓」をさせていただきました。

結果は昨年と同様。今年はハッキリした順位は覚えていませんが、パー66のところを80で廻り、先輩議員から「もっと練習を!」と言われたのはいうまでもありません。いつかは平均(月形町議会の平均は68だったと思います)までと思っています・・・が、いつのことになるやら。

その後の懇親会では他町の議員さんや事務局の方々と情報交換し、今後の活動のヒントや最新情報をいただき、有意義な時間を過ごすことができました。1年前はご挨拶するだけで名前も覚えられない状況でしたが、今回は顔見知りの方も多く、また議会や議員活動などについて共通の話題でお話しすることもできて、自分自身「進歩」を感じることもできました。

私にとってパークゴルフ大会は苦手で気が重い一面もありますが、こうして多くの議員仲間とざっくばらんに情報交換できる数少ない機会ですので大事にしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の月形開催に関し、ご協力いただいた議会事務局と役場総務課の方々に感謝いたします。ありがとうございました。(私のプレー中の写真があるのも総務課の方のお陰です。)

2008年07月07日

第56回北海道女性議員協議会の第3回実行委員会

本日午後から岩見沢市役所において上記の会議がありました。

今回から実行委員=役員(会長、副会長、理事)と名称を変え、新たに役員として参加する方も加え、大きな組織になってきました。
開催地から役員として名を連ねているのは、岩見沢市議(山田さん、酒井さん)、江別市議(鈴木さん、高橋さん、吉本さん)、砂川市議(中江さん、吉浦さん)、滝川市議(大谷さん、窪之内さん)、美唄市議(吉岡さん)、三笠市議(岩崎さん)、栗山町議(重山さん)、長沼町議(吉本さん)、南幌町議(熊木さん)、奈井江町議(笹木さん)、そして月形町議(宮下)の合計16名です。

今日は、日程の確認やサブテーマの決定などの他、大会2日目(10月17日)に行われる講義と演習についての状況説明がありました。講義と演習について詳しくは以下に記しますが、大変興味深く、また地元に持ち帰って応用することができる内容で、ここに参加するだけでも価値のあるものだと思います。

7月末ごろ、全道の女性議員(道議、市議、町村議)にこの案内を郵送しますが、多くの女性議員が集い、活発な議論と、将来へ繋がる実践ができればと思います。そのために開催地の役員として活動していきたいと思います。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

大会2日目に開催する講義と演習は以下の通りです。

『災害図上訓練(DIG)を用いたまち育て人育て(仮題)』
  講師 北海道教育大札幌校 准教授 佐々木貴子氏

【災害図上訓練(DIG)とは】・・・自分達の住む街に災害が発生したと想定し、危険箇所を書き込むなどの作業により、災害に対する意識を高め、地域の防災力を向上させることを目的にしている。
DIGには、議論の中から街の抱える問題が明らかになるなど、自分たちの街を見つめ直すというメリットがある。最近あちこちの地域で開催されている。

【今回の大会での実施方法は】・・・全道各地から参加者が集まるので、参加者の出身支庁ごとにグループ分け(1班5〜6人)をし、市庁舎のある場所をモデルにして演習を行う。
市庁舎を中心に、住宅地図(A3版)を6枚接ぎ合わせたものを用意し、その上にビニールシートを乗せ、病院や公共施設、避難所などをマークして準備完了。
先生からの状況指示(例)震度6強の地震発生。震源は市庁舎から南へ500m・・・)に合わせマジックで書き込むなどして展開していく。  
※以上は、DIGを体験した人からの報告です。当日もこのような流れになるとのこと。

【地元での応用】・・・DIGは町内会単位や学校などでも盛んに行われています。先生も各地の招きに応じ、各地で現地の地図を用いて実践しています。今大会をきっかけに地元に先生をお招きして演習することもできます。また地元の防災体制を見直すこともできるのではないかと思います。
災害に強いまち→福祉のまち。

2008年07月06日

自然エネルギー都市会合(2)特別講演から

基調講演と特別講演はそれぞれ30分の持ち時間(通訳が入るので、実質15分)で行われました。
それぞれの講演の中で、私が特に興味を持った内容について以下に報告します。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

『都市は世界の自然エネルギーの指針となる』
  エリック・マルティノ(REN21/環境エネルギー政策研究所)

◆世界の動向として、自然エネルギーの開発や促進は都市(地方自治体)が中心となって進められている。特にここ3,4年の動きが大きい。
◆自然エネルギーへの投資が大きい国(先導者)はドイツ>中国>アメリカ>スペイン>日本
◆自然エネルギーへの投資内容(世界の動向)は、風力(47%)>太陽電池(30%)>太陽熱温水(9%)
◆全世界のエネルギーのうち、自然エネルギーで賄われているのは、5.5%
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

『気候への挑戦ーロンドン』
  チャールズ・セクレット(ロンドン市気候変動アドバイザー)

◆地球温暖化問題は経済的危機ではなくチャンス。ただしそのチャレンジは膨大なもので、国・地方・家庭・個々がそれぞれに立ち向かわなければならない。
◆CO2を含む温室効果ガスを減らすために、国・社会・世代(今と未来)がお互いに公平・公正に負担しあわなければならない。

◆CO2の削減は、無駄を省くことである程度までは簡単に進む。しかしそれ以降は政策等が必要。
 例)・持続不可能な行動を禁止する法の制定
   ・金銭的インセンティブ(罰金、税の優遇)
   ・国際的アクション(協調)
   ・データの提示+説明(動機づけ)

◆ロンドンの取り組み
[渋滞税の導入]環境に配慮しながら、健康や経済にも良い循環ができる
・環境汚染物質(NOx、粒子状物質)、CO2、燃料の消費等を減少させることができる
・渋滞税の税収分を原資に、公共交通網や自転車専用道路の整備に当てる
[グリーン住宅プログラム]CO2削減と社会問題の解決の両方に有効
・貧困層に対して、住宅への断熱材の補助

◆一局発電から分散化へ。
 ・一局発電・・・送電でのロス等考慮すると、投入エネルギーに対し20%程度しか利用できない
 ・分散発電(消費するところで発電する)・・省エネ化とコジェネ化で、80〜90%利用可能
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

『ソーラーシティに向けてーテグ市の取り組み』
  ハン・ドンヒ(韓国キョンプク大学)

◆テグ市は韓国内で平均的な太陽エネルギーを受けている
◆ソーラーキャンパス構想:大学や高校がハブとなり、技術革新や普及をしている
◆ソーラーシティにするためには、全てのセクターで社会的変革が必要
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

『東京都の再生可能エネルギー政策』
  谷口信雄(東京都環境政策部環境政策課)

◆再生可能エネルギーの5つの価値
・枯渇しない     → 値上がりしない。最も経済的 
・CO2の排出がわずか → 地球温暖化回避
・放射性廃棄物の低減 → 国防上有効
・エネルギー安全保障 → 国防上有効
・防災リスクの軽減  → 国防上有効

◆しくみ作りが行政の役割(エネルギーのグリーン購入、金融のグリーン化・・・)
◆東京のエコロジカルフットプリントは197倍
◆大都市と自然エネルギーが豊かな地域の連携が重要になるであろう
 (東北や北海道との連携。CO2権の売買やグリーン電力証書など)
◆再生可能エネルギーの利用拡大は、ビジネスや地域振興のチャンス
 (民間企業との連携、自治体間連携、都市と地方との連携)
__。__。__。__。__。__。__。__。__。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

いずれの講演でも、自然エネルギーの導入が今まさに動き出しているという躍動感が伝わってきました。また政策の重要性も示されていました。

月形町に置き換えてみると、都市部との自治体間連携や、地域振興のチャンス、再生可能エネルギーの導入(ローカル発電で高効率化)、エネルギーを生かすしくみ作りなど、行政の取り組みとしてののヒントがありました。
大都市と同じようにはいきませんが、自然エネルギーは分散型でこそ力を発揮するもの。だとすれば月形のような地方の小さい自治体であっても可能性はあるように思います。世の中が自然エネルギーへ動き出してきている今、乗らない手はないでしょう。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る