2008年02月29日

サケの稚魚(4cm強+太め+ハッキリ柄) 

前回の報告から3週間、役場玄関のサケの稚魚は着実に大きくなっています。

体調は4cm強と長さは変わりませんが、随分と太ってガッチリ魚らしい体形になってきました。それに身体の横には斑点様の柄がクッキリ! サケらし〜い。

放流まであと1ヶ月半です。


※ 今日初めて月形小学校で飼われている「兄弟サケ」を見ました。こちらはかなりの低温で育てられたらしく、まだ卵のうを抱え仔魚の状態。水温も低く、水槽の底面でひっくり返ったようになっていました。

この仔魚を初めて見た友人は
「この魚、お腹が裂けてるんじゃないの! お腹が真っ赤になってひっくり返ってるよ!!」
と大慌て。サケの育ち方を説明すると
「こういうモンなのね。」
と安心して帰って行きました。

サケの赤ちゃん達に、大人も子供も学ぶ機会を与えてもらってます。

1

▲TOPへ戻る