2008年01月21日

「きたひとネット」設立

北海道女性農業者ネットワーク(愛称:きたひとネット)の設立総会と設立記念フォーラム2008が、1月21日午後に北大学術交流会館で開催されました。全道各地から女性農業者をはじめ関係機関(各地の改良普及センター、道庁・支庁・市の農政・農務関係)の担当者、約200人が集まり、私も同じ月形から先輩女性農業者2人と共に参加してきました。

この「きたひとネット」は、道内の女性農業者の相互交流を柱に、女性の自主自立、豊かな農村・農業の継承、情報発信を目的に立ち上げられました。当初道庁農政部などの支援を受け始められたこの事業も、2年の準備期間を経て、女性農業者による自主的なネットワークの設立となりました。
今後の活動は、リーダー人材育成や研修会の実施、会報の発行、全道フォーラムの開催など多岐にわたります。これらが動きだし女性農業者自らで運営することができれば、様々な場面で女性農業者の力がついていくことは間違いないと思いました。

設立記念フォーラム2008では「私流の農業感 〜見つけた!私のフィールド〜」と題し、それぞれの環境で自分の考えを持って活躍するパネラー(女性3人、男性1人)によるパネルディスカッションと、「どう耕そう 私のフィールド」というテーマで参加者全員が思いを述べて意見交換する分科会が開かれました。
それぞれ置かれている立場は違っても、日々の生活に問題意識を持ち、何とかしたいと取り組んでいる姿は共通するものだと思いました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

女性の地位向上や自主自立は、農業分野に限らず昔から求められ、そして今も途上です。一足飛びに達成できなくても、身近なことから少しずつコツコツ積み上げることが大切だと痛切に感じています。
一般に農村部は、地方であり過疎地であり古い慣習が残っているために、女性の地位向上などが「遅れている」と捉えられがちですが、地域の担い手である現実から考えると「最前列」の可能性があると、私は思います。地域全体や女性自身の発想が転換できれば、すぐにでも形勢逆転できると考えます。

そのためには、自分達の行動や考えを積極的に発信し、共感者を増やすことが最も大事だと考えます。この「きたひとネット」に限らず、様々な場面で「場」を与えられた者は、自分の持っているチャネルを最大限に生かしていきましょう。
私もこのブログを通して「自分の考え・生き方」を発信し、女性の自主自立、地位向上のために役立ちたいと思います。

1

▲TOPへ戻る