2007年11月04日

「ゆみこの議員活動報告書」発行

 今日の朝刊(月形町内配布の北海道新聞、朝日新聞、読売新聞など計1,800部)に「ゆみこの議員活動報告書1」「ゆみこの議員活動報告書2」を折り込みました。読んでいただけましたか?

 私がまだ議員になる前のこと。議会で行われていることを知るためには本会議や委員会を傍聴に行くか、ホームページ上の議事録を読むか、直接議員さんに聞くしかありませんでした。普通の生活者では毎回傍聴にも行けず、議事録は3ヶ月遅れ(町報に載っている議会に関することは項目のみで詳細はわからず)、知り合いの議員さんもあまりいないうえに、こちら側から疑問を投げかけ答えてもらう形だったので、多少の知識がなければ質問することもできませんでした。

 そんな経験から、自分が議員になったら議員活動報告書を出したいと考えるようになり、選挙時の公約でも「情報公開の推進」を掲げました。議員自ら情報を提供することによって多くの人と情報を共有することができ、新たな発想やより良い方向性を見つけられると考えるからです。

 議員の数が10人になった今、様々な意見とアイデアは宝です。皆さん、ご感想やご意見をどしどしお寄せください。お待ちしています。

2007年11月03日

第27回子供会親睦ミニバレーボール大会

今日は年に一度、子供達が燃える「子供会ミニバレー大会」です。小学生(概ね4年生以上)の部と中学生の部に別れ、男女混合で6人制ミニバレーを行います。地域ごとに組織される子供会ですが、少子化の影響で人数が足りなく合同になるところもあり、各部8チームで競い合いました。

 

この大会前の2週間、総合体育館が子供会ミニバレーのために貸しきりになり、連日練習を重ねてきました。その甲斐あってかナイスレシーブあり、アタックありの見応えのある試合でした。たった2週間でこれ程上達するものかと感心すると共に、指導にあたる保護者の力に驚きました。また控えの子供達も声を張り上げ積極的に応援していて、普段の学校生活とはまた違った一体感がありました。それから、子供達の雄姿を見ようと保護者も子供と同じ数ほど集まり、会場は大賑わいでした。

うちの町はこんな風に行事の度ごとに大人も集まり、普段では会わない人とも顔を合わせることができます。子供の応援もさることながら、空き時間でのおしゃべり(情報交換や近況報告)もまた楽しく、「和やかな町」作りに多いに役立っていると思います。
行事を段取りし、執り行うのは大変なことも多いかと思います(体育協会の皆さん、ありがとうございます)が、子供だけでなく若い親世代の楽しみの一つとして、いつまでも続いていって欲しいです。

2007年11月02日

平成19年度 月形町表彰式

本日午後、文化の日を前にして月形町に貢献した方々の表彰式が行われました。これは月形町表彰条例に基づき、月形町表彰審議委員会によって審議、決定されたものです。
表彰式には名誉町民と歴代の功労者の方々、町理事者と町議会議員が出席し、厳粛に行われました。

 

平成19年度の表彰対象者は、町政功労者賞2名(田邊氏・山田氏)、貢献賞2名(笹木氏・神馬氏)、善行賞3名(大木氏・山本氏・上葛氏)です。

私は今回初めてこの表彰式と祝宴に出席しましたが、ここに集まられた大勢の功労者の方々は皆、町政の様々な場面でお会いする方々ばかりでした。こうした先人のお陰で今の月形町があるかと思うと感無量です。

2007年11月01日

町議会議員の道内視察終了

10月30日〜11月1日までの2泊3日で、厚沢部町、黒松内町方面への視察を行ってきました。

厚沢部町では、
・焼酎の工場誘致に関する施策と工場見学
・ペレット工場の見学とその状況調査
黒松内町では
・移住者を受け入れのための施策について
・環境に配慮した様々な施策について
を、それぞれの現場の担当者から直接お話を伺いました。
また道内に数ある「道の駅」の比較検討も行いました。

詳しくは後日報告いたします。

<<前の5件 1234

▲TOPへ戻る