2007年09月09日

つきがた産業まつり

毎日行事が目白押しですが、今日は「つきがた産業まつり」が役場前駐車場で開催されました。昨年まで商工会が単独で開催していたお祭りに、月形農協や月形町が加わり、今年は盛大に行われました。

__。__。__。__。__。__。__。__。__。

その内容は
・新駅弁、秋編試食会
 (新十津川・浦臼・月形の商工青年部が企画した、地元の食材を使ったお弁当の試食会)
・手打ちそば (月形産そば粉を使ったそば)
・産地特産品販売 (町内の農産物の他、友好町村旧月潟村の果物の販売)
・メロンスタンプ抽選会 (町内商店街のポイント券で参加)
・農産物重さ当て大会 (巨大カボチャとジャガイモの重さを予想)
・救急体験・消防車試乗体験
・住宅フェア in つきがた
・大道芸 (南京玉すだれ、とうがらし実演販売)
・展示即売 (電化製品、ペレットストーブ、出店)
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

台風が過ぎ去った後の蒸し暑さの中、町内では他にも行事がある中で(月形刑務所の矯正展、大谷幼稚園の運動会)、お客さんが集まっては盛り上がっていました。
各種出店のテントだけでも20ハリくらいはあったでしょう。いつもの役場前駐車場が全く別の表情を見せていました。1日だけの開催ではもったいないと思えるほどです。
他の行事と重なっていなければ、(それに農繁期でなければ)もっとたくさんの人が訪れたでしょうに、ちょっと残念でした。


月形に住むようになって13年になりますが、たくさんの「お祭り」があることに驚きます。
私の田舎(栃木県粟野町)でお祭りといえば10月19日の小松神社のお祭りで、獅子舞とお囃子を奉納します。他に盆踊りと町民文化祭くらいだったような(今は隣の市と合併したので様子が変わっているかもしれませんが・・・。)
まだまだ「お祭り」初心者の私です。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る