2007年08月23日

樺戸神社秋季例大祭

明日から3日間、樺戸神社の秋祭りが始まります。

明日(24日)は夕方から宵宮祭と芸能サークル発表会。
25日は例祭と御神輿渡御、奉納剣道大会、奉納柔道大会、奉納カラオケ大会。
26日夜の奉納カラオケ大会で終了します。

今日は市南地区の2つの子供会(三輪・青葉)の役員で、子供御輿の飾り付けと入魂式を行いました。この子供御輿は25日、子供たちが引いて市南地区を一回りします。

暫く前までは町内各地域で子供御輿が行われていたのですが、今はもううちの子供会くらいしかなくなりました。
少子化 → 行事を支える保護者の減少 → 行事の廃止
こういう流れになってきています。
残念ですが、何か工夫しなければ維持するのは難しいです。


それにしてもこの樺戸神社秋季例大祭、末永く続いて欲しいです。
月形に住む始めた頃は知り合いも少なく、地域の繋がりも薄かったので、このお祭りの良さを感じることができませんでした。でも10年以上も経つと、町の人の手作りで温かいお祭りが最高の行事だということを実感できます。
夏祭りのように、集まる人の半分以上が町外のような華やかなお祭りも良いのですが、こういう地味だけど味のあるお祭りが好きです。

1

▲TOPへ戻る