1. ホーム
  2. ブログ(ゆみこの日記)

2007年07月28日

議員研修のアイデア

議員になってから既定の研修会に何度となく参加してきて、いつも物足りなさを感じていました。議員が大人数で集まることで有名な講師の話を聞くことができるのは、それはそれでいいのだけれど、一方通行の話になっているように感じていました。
もっと実践的で、積極的に自分も関われるような研修会はないものかと。

昨日の懇親会での会話から研修会のアイデアが浮かんできました。

「ワークショップ(グループワーク)方式による研修会」
・例えば南空知5町の議員が集まり、ランダムに5〜6人程度のグループを作る。
・グループごとにくじ引き等でテーマを割り当て、討論開始。
・各町の現状を紹介したり、議員個人の考えを披露したり。
・グループごとに話し合った内容の概要を発表。

グループごとに結論を出す必要はなく、色々な意見を出して様々な視点を共有したり、議論の積み重ね方を学んだりできると考えられます。


地方分権が進めば、議員の能力や議会の機能が地域の利益と密接に関連してきます。だからこそ議員一人ひとりが考え発言する能力を高め、議会に反映させる必要があると思うのです。そのための訓練の場が今の議会には少なすぎますし、その場を得ようとする議員も少ないように思います。だからこそ町村議会議長会などでこのような研修会を企画してくだされば、もっと議員に力がつくのではないかと考えます。

とは言え、この研修会に参加する人は少ないでしょうね。結局は有志団体を作ってやるしかないかなあ。その方が身動きは取りやすいし、タイムリーな内容を話し合うこともでるし・・・。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

検索


過去ログ

新着記事

  1. 私の2018を表す漢字は「転」【今年も1年お世話になりました。】
  2. ご意見をお寄せください【反対討論/議員報酬引き上げ発議に対して】
  3. 渾身の反対討論も虚しく、議員報酬引き上げ発議は原案可決【平成30年第3回臨時会/その1】
  4. 反対討論作成中【月形町議会議員の年間報酬の推移】
  5. 12月21日の臨時会で審議【議員報酬大幅引き上げの発議】
  6. あぁぁそうだった! ココは窮屈だったんだ!!【議員活動再開2日目】
  7. 議員活動、再開!【当選証書付与&議会運営等に関する説明】
  8. 無投票当選が確定【月形町議会議員補欠選挙】
  9. 選挙運動のルール/選挙情報の公開・更新【月形町議会議員補欠選挙】
  10. 役場前で1回きりの街頭演説【月形町議会議員補欠選挙】

▲TOPへ戻る

▲TOPへ戻る